アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

庭に設置した水道と排水溝についてですが、集中豪雨で泥水が入り流れが悪く溢れてきます。
この夏に新築し、庭はまだできておらず土を入れた状態で、排水溝の設置から2週間程です。
一晩放置していたら水は引きますが水を流すとまた詰まります。

排水管の泥詰まりはどのように解決させたら良いのでしょうか。やはり業者を呼ぶしか無いでしょうか。

A 回答 (4件)

業者のように高圧洗浄機のパイプ洗浄延長ホースとヘッドを使って、押し出すか引き出すしかないですね。


中でパンパンに詰まってしまうともう汚水処理業者のバキュームが必要になります。

ケルヒャー家庭用などを持っているか借りられる人がいたら、先端アダプターが付く機種かどうかを確認して、その部分だけ購入して作業。
もしくは手っ取り早く配管洗浄業者に依頼。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり配管洗浄業者が手っ取り早いですよね。ケルヒャーは持っていますが配管がわりとすぐのところで曲がっていて手持ちのものではどうにもならないとわかりました。早めに対処しないと中で固まってしまいそうで怖いです。

お礼日時:2023/09/24 23:54

泥は重たく粘土のように固まるので、業者手配が確実かと。



外交工事はどこでされましたか?
ハウスメーカーや工務店が施工したならそこへ電話しましょう。

自身で違う業者に外注した場合はそこへ連絡が1番です。

よくポストなんかにある水道業者さんは怪しいところがいっぱいあるので、
施工先から手配してもらう方が安全かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外構屋さんにお願いしたので連絡してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/24 00:42

涼しい日に頭と体を使って作業です。



工事を急ぐしかないですね。
    • good
    • 2

スコップで取り出すしか有りません

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。排水管が曲がっているのでスコップが入りません。ですが、やはり泥をかきだすのがいちばんのような気もします。

お礼日時:2023/09/23 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A