プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

養子縁組をした同族の人に祖先と会社と財産を乗っ取られました。
はるか昔に弁護士を雇いましたが、あまりにも敵が大きく辞退されていきました。

お金を当てにして生きてはいないので普通に生活は出来ますが、養子縁組した人の家族や子供が自分の祖先が築いた金で散財し、血が繋がっていないのに私の祖先を自分の祖先として世間に言いふらし、セレブに生活を送っている事に、モヤモヤが収まりません。

私は血が繋がっているのに先代が亡くなった瞬間に他人として扱われ、祖先のお仏壇に手を合わせる事もお墓に出向く事も出来ません。
親は生まれ育った家に入ることも許されていません。

世間では相続時に親族や同族に会社や財産を乗っ取られるケースは多いと聞きました。
乗っ取られてしまった側は、どのように過ごしていますか?
法律上は合法なため、何も言えません。
どうしたら祖先を取り戻せるでしょうか。

A 回答 (8件)

そういう事なんですね…


申し訳ありません…
それは…
難しい…
ちょっと…
聞いた事ない…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も前例や似たような経験をした方が周りにいない為、そして長年探しても見つからない為、とても苦しい思いをしています。
でも1番辛いのは、あの家で生まれ育ち家族の思い出がある私の祖母や母であり私たち兄弟です。
彼らは私たち家族の思い出を全て家から排除しました。お手伝いさんも事務の方も思い出の品も全てを奪い金に変えました。馴染みの者は全て入れ替え追い出しました。
本当なら死ぬまで怨み、呪い殺してやりたいぐらいです。
でも、ここまで私たち家族に酷い仕打ちをしたあの養子の子孫は「令嬢」「令息」として何不自由なく過ごしているではないですか。本当に因果応報などこの世にあるのでしょうか。呪いなどあるのでしょうか。私はあの一家の没落を日々祈って生きています。

お礼日時:2023/09/24 13:32

だから!


あなただけのお墓!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お骨を移動させる訳ではなく、自分たちのお墓に祖先の墓を建てると言うことであれば既にやりました。
それでも実際の墓にお参りするのとは違うので、祖父母が亡くなる前に遺影や戒名と願わくばお骨を返してあげたいだけです。それがとても難しいから困っています。

お礼日時:2023/09/24 13:04

とりあえず…


今、お墓のある、お寺に相談してみては?
あなたの意思でお墓は建てられるはず…
そこへ、先祖代々之墓を墓碑として…
戒名は…
分かりませんが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お寺は養子側に買収されました。
養子縁組の人が私たちの祖先が築いたお金からお金を出してお寺の立て直しを支援したそうです。
他にも長男側の家にあやかりたい人達が養子縁組側の派閥に加わりました。
その中には有名な政治家や知名度が高い政治家もいます。
何処にいても養子側の派閥が目を光らせていて、関係ないだろうと思っていても養子縁組側の家族へ筒抜けになります。
養子縁組の人に気に入られたい人がいっぱいいるのです。

お礼日時:2023/09/24 12:17

今更ですが…


養子縁組の解消って…
無かったっけ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
それが出来る権力がある人は既に他界しており、見守る他ない状態です。
私は財産はいらないし、会社もいらないです。
ただ、私のその家で生まれ育った血縁者から祖先を奪い、自分の祖先かの血縁者関係もない人達が世間に触れ回ることが嫌なだけです。
ただただ、本当の血縁者に墓石と戒名を返して欲しいだけです。
祖父母や大叔父や大叔母にお母さんがお父さんを返してあげたいだけなのです。
どうして家族や祖先をバラバラにされなければいけないのでしょうか。

お礼日時:2023/09/24 11:31

弁護士が去ったんですよね。


「法的にはどうしようもない」と判断したからでしょう。

「祖先を取り戻す」ということですが、戸籍上は血は繋がっているのですよね。

とすれば、まったくの赤の他人ではないわけです。

「養子に乗っ取られた、許せない」という気持ちがあるから「祖先を取り戻す」という発想になるのでしょう。

お仏壇に手を合わせたい、お墓参りもしたい、ということなら、そのようにひたすらお願いするしかないと思いますが。

ただ、お墓参りは自由にできるのでは。
お墓を警備員に守らせているわけではないのでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
法律上どうしようもないと思ったからなのか、または家を存続する為に仕方がなかった事だと諭されて争いをやめたのかはわかりません。親は私たちをお家騒動に巻き込まない為か教えてくれません。
でも、陰では泣いています。祖母もお家騒動で精神を病み、衰弱しています。

そうです。戸籍上は親戚ですが、養子縁組した人とは血が繋がっていません。
長男家の先代が老衰で立てなくなってから、他の兄弟は一歳の面会を拒否されるようになりました。相続が他の兄弟に行かない為の処置だったようです。
そして他の兄弟達は衰弱した長男を人質に取られ、会社と財産と家を養子に明け渡すしかありませんでした。
そして、そのまま長男家が資産を独り占めして今も散財を繰り返しています。

私にとって先代は血のつながりがある身内です。
ボロボロになりながら必死に世間からの重圧に耐える姿を幼い頃から見てきました。その先代や血の繋がりがある先祖が大切に守って継ないできた物を全て奪い、好き勝手に散財しています。
祈る他ないのでしょうか。
とても苦しくて仕方ありません。

お礼日時:2023/09/24 11:26

そもそも、はるか昔ってどのぐらい昔の話なのでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

15年ほど前です

お礼日時:2023/09/24 11:04

昔からよくある話です。

大阪では、ボンボンよりもイトサンやコイサンを大切にしたのは、優秀な他家の能力者を家に入れるために、養子縁組を活用したのです。

祭祀だけならば、分骨したり、慰霊碑だけを建てて別の地にまつられては?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
昔からよくある話なのですね。
血の繋がりよりも家の存続が大事で優先されたのでしょうね。
確かに養子に来た人は優秀でした。
その子供は全然優秀ではないですけど。
両親や祖父母は、納得できないけれど無理矢理納得しようと長年頑張っています。
でも私は大切な両親や祖父母を悲しませたアイツらを許せません。
私と同じような経験をした人達は、その後、どのように過ごしているのでしょうか。

お礼日時:2023/09/24 10:56

あなたの祖先の決断を尊重しましょう。


祖先はあなたでなく、養子を選んだのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/24 10:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A