アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高一物理 運動 画像あり

〔 物理ワーク 46ページ 96番 〕

(1)です。
答えはfでした。
(1)は、物体が静止しているから、引っ張る力と静止摩擦力は釣り合っているということでしょうか?

また、問題文には、動摩擦力係数uと書いてあります。もし静止摩擦力u
だったら、答えは変わってきますか?

教えて下さると助かります(* .ˬ.)‪ෆ‪.*・゚

「高一物理 運動 画像あり 〔 物理ワーク」の質問画像

A 回答 (1件)

>(1)は、物体が静止しているから、引っ張る力と静止摩擦力は釣り合っているということでしょうか?

はい、そうです。
「最大静止摩擦力」より小さい力を加えても、物体は動き出しません。
そのときには
 加えた力 = 静止摩擦力 < 最大静止摩擦力
なので、物体に働く合力 F は
 F = 加えた力f - 静止摩擦力 = 0
なので、
 静止摩擦力 = 加えた力f
です。
そして、運動方程式 F=ma より
 加速度 a=0
で静止したままです。

>問題文には、動摩擦力係数uと書いてあります。もし静止摩擦力u
だったら、答えは変わってきますか?

もう一つの質問に回答したとおり、「静止摩擦係数 μ」とは「最大静止摩擦力」を求めるものであって、静止を維持しているときの「静止摩擦力(< 最大静止摩擦力)」を求めるものではありません。
従って、「静止摩擦係数 μ」が与えられていても、(1) では使いません。

使うとすれば (2) で「動き出すときに加えていた力」が F = μN ですが、ここでは「F」が与えられているので、「静止摩擦係数 μ」を使わずに直接「F」を使えばよいです。
(2) の答は動摩擦力 F' = μ'N であり、これと「F」との合力(逆向きなので引き算)
 F - F' = F - μ'N
を使って、(3) の運動方程式を立てればよいです。
    • 0