アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わたしの飼っている犬を散歩中、うんちを取るため私がしゃがんだ際、後ろを通った方の手を犬が噛んでしまいました。

血が出てしまいましたので
病院へ行って処置をして頂き
そのあと再度お会いしました。

具合をお伺いしたところ
深い傷ではなかったようですが
化膿止めの軟膏・抗生物質を処方されたそうです。手は包帯が巻かれていました。
  
その方も犬を飼っておられて、また、たまたま同じ動物病院に通っていたのがわかりました。
常識のある理解のある方のようで
今のところ訴訟問題までにはならないで済みそうです。
 
当然ですがお相手へは治療費やお見舞金をお渡ししようと思っていて
謝罪も含めお相手の方とお話を進めております。


そこで質問ですが、わたしはペット保険に加入しておりそこに自賠責保険が付いていました。
今回これを利用しようと思うのですが
今年の狂犬病ワクチンを未接種の場合でも補償は下りるのでしょうか?
おりなければ貯金から降ろさなければいけないので…仕方ないのですが…。


最後に打ったのは去年の4月で、1年以上たっています。
実はこの事故が起こったのは
今年のワクチンを打つために動物病院へ行く途中で起きた出来事でした。。

(この事故の後、打ちに行って
 うちの犬に狂犬病の疑いがないか診断もしてもらいました。保健所は休日のため連絡が取れなかったため月曜に連絡します。)

保険会社によってそのあたりの条件は変わると思いますが一般的にどうなのでしょうか?

事故が起きたのが土曜で、保険会社では受付しかしてもらえず詳細を教えてもらえませんでした。
担当者から連絡がもらえるのは来週になってしまいます。

また、万が一、今後訴訟問題や当事者同士での解決が難しくなった場合に弁護士さんにお願いした方がいいと思いますが、それも自賠責保険からお金は降りるものですか?

あと、お相手にお支払いするものは
・治療費
・お見舞金  
・交通費
・休業補償
で合っていますか?
お見舞金は大体どのくらい包むのが失礼なく、常識的なのでしょうか?
お渡しするお金はピン札だとか、そういう点も考えたほうが良いのでしょうか。


心の準備をしておきたいのもあり、ご教示頂ければと思っております
宜しくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 大変失礼いたしました、
    ペット賠償責任でした。
    一応マイページには例えば犬がけがさせてしまったり物を壊してしまった際に費用が保証されますみたいなことは書いてあるのですが、適用条件がどこにも書いていなかったので、質問を送らせていただきました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/24 16:07

A 回答 (5件)

いわゆる「自賠責保険」とは車両の運行を行うための最低限の保険であり


犬が噛んだ~的なというような場合には全く関係ないような気がしますが・・・

もしかして「個人賠償責任保険」のような物の話なのでしょうか・・・

保険契約の際に約款や契約内容の説明手引は渡されていると思いますけど
ペット保険て業界で統一されているようなものでもなさそうですし

この日経記事にもあるように
保険の内容は様々でしょうから
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO71757980Z00 …
この回答への補足あり
    • good
    • 1

>ペット保険に加入しておりそこに自賠責保険が付いていました。


自賠責保険というのは自動車の保険です
勘違いか間違いです
おそらく個人賠償責任保険では??

明日保険担当者から連絡あるはずです
1日ぐらい待ちましょうよ
ここで一般論聞いても保険会社の対応方針と違ってたら意味ないです
    • good
    • 3

そのような保険は、民間の会社によってルールは異なるので、こんなところで聞くことではありません。

キチンと保険会社に問い合わせてください。

相手に支払うものがあってるかどうか?というのは、何と比べてあってるか間違ってるかがわかりませんが、保険の補償の中にどのような、内容が含まれているのかで変わるのではないでしょうか?

お祝いごとではないので逆にピン札は失礼にもなるかと。
お金を包みすぎるのも逆に相手には失礼ですので、まずは保険の内容を確認のうえで、保険も含めて相手にとってマイナスにならないように、またプラスにもならないところを考慮したら良いと思います。

詳しくは保険会社に相談したほうが良いかと思います。保険会社はそーいう事案をいくつも知っていると思いますので。
    • good
    • 0

他の回答のようにとんでもない勘違いですね。


自賠責保険はまったく関係ないです。

個人賠償責任保険(日常生活賠償責任保険)特約
での対応になりますが、ペット賠償責任保険と言うのは
単なる愛称であり、上記特約が正式の名称です。

この特約は、保険会社の示談交渉付きですので、今後の
事は保険会社と相談ですね。
    • good
    • 0

ペット保険の賠償特約は用意されていない保険もあり、


内容は商品によりバラバラなので具体的には加入されている
保険のパンフレットや約款を確認されるか、
保険会社にご確認ください。

狂犬病のワクチン接種を怠っていたことが原因なら、
支払われない可能性はあります。

なお、加入の自動車保険や火災保険に
個人賠償責任保険が付帯されていれば、
そちらで保障される可能性もあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A