アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の母をどう思いますか?

父子家庭です。
私の母は、私が二歳半の時に「(私を)いらない」といって父と私を残して出ていきました。

このようなヤバい母って他にいますか?いるでしょうけれど、珍しいですか?

自分でつくって自分で産んで「いらない」とか何なんでしょうかね。思い出す度腹が立ってしょうがない。

A 回答 (11件中1~10件)

周りの言葉に翻弄されることなく


いつか 真実を見つけられるといいですね。
但し
結果に翻弄される事がないように
覚悟だけは決めてね。
ショックの再来ほど身に染みるものはないから。
どんな状況だったとしても
きちんと受け入れられるようにするには
主様が完全に健康体(メンタル含めて)で
幸せでなければならないと思いますから。
きっと
いうに言えない事情があったのかもしれません。
近くに居ます。
子供の泣き声を聞いているうちに
自分の方が泣きたくなってその理由を考えているうちに
自分がやりたかったことに気が付いてしまった。
今じゃなきゃそれは叶わない。
そう思い始めたら何もかも投げ出して
自分だけの事を考えたくなってしまい出て行ってしまった。
大成している母親を未だに複雑な思いで見つめて
その娘も母親になった。
わが子だけはしっかりと育てているよ。
で言ってた。
こんなかわいい子をどおして捨てたんだろうって。。。
それを払拭するだけの理由が見つかるといいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

ありがとうございます。
母親側の気持ちも、痛いほど分かる気がします。母親がその考えに至ってしまうと、お互い辛いだけになってしまいますね。

これからまた機会があれば真意を知りに行こうと思います。どんなことを聞いても受け止められるように、覚悟をしておきます。

お礼日時:2023/09/26 12:01

結婚生活、特に子どものために自分の自由を失いたくない、という女性は結構います。

私の実体験でも、23歳のときに結婚して子どもを産んだが、その子どもが夫に似ている。と、言う理由で子どもが2歳のときに離婚をして1人身になって暫くの間お勤めしていたが、いい人と出会って結婚した。と、言う女性がいました。そのいい人が又、世間知らずのぼんくらだそうです。

その女性は、超我が儘な性格でした。親の育て方が間違っていた。と、ご近所の人の話です。その親自体が変わった夫婦でご近所の嫌われ者でした。昔で言う村八分の家庭でした。そういう親の元で育った人は、他者の気持ちを思いやることが出来ず、自分中心に物事を考えるので例え自分の子どもと言え、自分にとっては自由を奪われる存在になるようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

ありがとうございます。私の母の家庭のこと、現在に至るまで何も知らないままでいましたので、一度家庭の情報も得られたら得ようと思います。家族に影響される場合もある物なのですね。

それと、子供のために自由を失いたくないという気持ち、分かるかもしれません。子供を作って産んでから母はその気持ちに気がついたのかもしれません。

真相を知ることが一番ですね。

お礼日時:2023/09/25 18:08

それは真実なのでしょうか。

あなたが当時2歳半ならそんなの覚えていないはず。あなたの母を憎む人が事実を折り曲げて伝えてる可能性もゼロではないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

ありがとうございます。
これは私が直接聞いた言葉ではなく、父から聞いた話です。
祖母も直接当時父から「ああ(「いらない」と)言われたから実家帰ってきた」と言われたそうです。

しかし確かにこれが真実だと断言は出来ませんね。また一度父に話を聞いてみます。

お礼日時:2023/09/24 20:14

私の親友も父子家庭だったな。


お母さんが出ていって、子供は恨んだり悲しんだり傷ついたけど、大人になった時に母親に会いに行ったよ。
真実は、子供を捨てたわけではなかった。本当は引き取り一緒に暮らしたかったと。
その後、育ててくれて感謝していた父親とぶつかり合ったよ。
真実は聞いていたことと違っていたと。

あなたも、ご自分の目と、耳で事実をちゃんと確認し、母親の本当の気持ちを知ってから怒っては?

父親、母親である前に、1人の人間なんだから、産んでおいてなんの感情もなく「いらない」なんて、単純な話じゃないと思うけどなぁ。

まぁ、人生っていろいろだよね。
本当にそういう親ってのもいないわけじゃないし、虐待とかもあるしね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

ありがとうございます。ここの沢山の方の意見を聞き、そしてあなたの意見も聞き、母側の意見や言葉を聞いたことないのにもかかわらず怒ったり恨んだりするのはやめようと思いました。いつか真実を見つけに行こうと思います。

お礼日時:2023/09/24 20:21

いますよね。


可哀想な人なんだって思ってあげて下さい。
そして、あなたは自分で幸せを掴んで下さい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

ありがとうございます。いい人生にします。嬉しいお言葉ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/24 20:18

普通は、親権を母親が取ります。


だから、あなたを置いて出ていったのは余程のことでしょう。
あなたが言うように、子供がいらなかったのかもしれません。
でも、それはお父さんか誰かから聞かれたのでしょう。
それが真実とは限りません。
なぜなら、離婚するような夫婦なら、相手のことを良く言いませんから。
母親が子供の親権を取らない理由としては、経済的なことが多いです。
収入が少なくて育てられないというものです。
本当にあなたへの愛情がなくて父親が育てるという場合もありますが、
鵜呑みにしないほうがいいのではないかと思いますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

ありがとうございます。その通りですね。

そうです、これは父から聞いた話です。母側の意見など1度も聞いたことがありませんでした。これからは鵜呑みにするのはやめようと思います。

お礼日時:2023/09/24 20:17

私自身が子供が3歳の時に離婚して、親権が父親。


20年会えていません。
相手の不倫で離婚しましたが、義父母が子供を離さず、追い出されて、「ママは死んだ事にする」言われました。 

理由は様々あります。
事実と異なった話をしている事は多々あります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

ありがとうございます。
そのような境遇になられたのはとてもお辛い…

お気持ち、痛いほど分かります。

私の母についての真意も、嘘でも聞いてみたいものです。

お礼日時:2023/09/24 19:34

そんな親もいます。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。その通りです

お礼日時:2023/09/24 19:31

そういう人間なんだと思って考えない。



前を見た方があなたのためですよ。

父が頑張ってあなたを育てたんでしょ。

父への感謝に目を向けた方が良いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

ありがとうございます。11年半も片親で育ててくれました、感謝をしようと思います。

お礼日時:2023/09/24 19:23

私の親友が同じような境遇です。


ただ、そこは3人兄弟ですが、長男は健常者、次男・三男は、先天性骨形成不全という病気を抱えていて、車いす生活です。

伊是名夏子さんって、ご存じ?
あの方のような、状況です。
今は、もう音信が途絶えて交流がありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

ありがとうございます。

その親友の方の母がいなくなられたのは、まだ一人目、二人目のときなのか、三人まで生まれているときなのか、そういうのにより見え方が変わっていきますね。
私のように捨てる気でいたのだとか、育てるに育てられなかっただとか、いろいろ事情がありそうです。

下記のお方のことは調べて見ます。

お礼日時:2023/09/24 19:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A