プロが教えるわが家の防犯対策術!

異動理由を異動対象の労働者本人に詳しく伝えないのは普通の事なのでしょうか?


この異動は、単なる、ジョブローテーションや、社員育成の為の配置転換ではないです。
同じ部署内で、こちらに対して、不満がある従業員がいる。→何が不満で、その不満を言ってる人の名前は言わない。


どう扱っていいか分からない。→詳しい内容は一切言わない。
心辺り辿ると、ほかの従業員のトラブルがあり、そう言った事を何度か訴えたので面倒がられて、この言葉を出された可能性あり。


更におかしい点あり。↓


異動告知面談の際、人事が妙に優しい。




今の部署に私の居場所は無いと言ったのに、人事に、今の部署に戻りたいなら、頑張ろう。相談乗るし、応援すると言ってきた。


異動を承諾するサインをしたら、同意してくれて、ありがとうと人事に言われた。


上記の点に違和感があります。


この異動何か変な気がしますがどう思いますか?


あと、この異動が決まるまでに、何度か評価査定されていますが、上記の話は出てないし指摘もされてないです。


上長からは、この調子で頑張ってと言われていました。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    結局そのプログラム発動とともにすぐ解雇だったのでしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/25 10:55

A 回答 (4件)

転職先が決まって解雇になりました。

離職票をもらっていないので会社都合なのか自己都合なのかは分かりません。
転職まではカウンセリングも対応してもらって至れり尽くせりでした。
また、転職先も同等の待遇で迎えてくれました。なんとなく現状維持にモヤモヤした感じだったので願ったり叶ったりだった気もします。
    • good
    • 0

何が不満で、不満を主張する人物の名前が不詳→普通です



詳しい内容は言わない→人間関係のトラブルなら、至って普通です

結語
特に違和感はありません。異動を承諾されたとのことですので、次の部署で頑張ってください。
    • good
    • 1

個より大勢。

それは当たり前。

協調性が有る・無いは凄く大きい。

現時点では、解雇するより部署移動が適切と考えられた。
質問者さんの能力に期待値は有る。

そんな感じだと思います。
※移動先でも何かあれば・・・・・
    • good
    • 1

私が45歳の時に経験した「ライフサポートプラン」に似ています。

大きな会社には40,45,50歳でジョブチェンジとか?スキルアップplanとか?ライフチェンジとか?言われるリストラプログラムがあります。
そのプログラムの該当者になる理由は分かりませんが。。。該当者になると組織がマニュアルに沿って対応していきます。会社が決めたことなので関係者は粛々とプロセスを遂行していきます。会社の方針なので成功させないといけないのです。
あらがって文句を言っても法律に基づいて対処されます。理由は深く考えない方がよろしいかと思います。なんとなくは身に覚えがあるはずです。大きな問題ではなくて小さな事が積み重なっているかもしれません。
今回は異動で良かったかもしれません。私は解雇に向けてのプログラムでした。あなたの為に外で活躍する機会を作りますと言われました。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A