アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実母と義妹(弟の妻)の仲が悪いと投稿した者です。
相変わらず実母の愚痴が止まらないんですが、
今回は実母が私に、
「そういえば、あんたの旦那さんには、妹さんがいたよね。あんたの義母さんは、妹さんにあんたの悪口言ってないかしら。気になるわ。」

これが少し気になって、後日義妹(夫の妹)に、それとなく聞いてみたんですが、
意外な返答が。
義妹は私に言いました。
「お義姉、母がお義姉の悪口言うわけないですよ。だって、お兄の暴走止めれるのお義姉しかいないんだから。母も私も、お義姉にはめっちゃ感謝してますよ。」
言葉通りに受け取っていいのか、本当の事言うわけないのか、この場合どちらの解釈がいいのでしょうか?

気になって投稿しました。

質問者からの補足コメント

  • 夫の妹には、虚言癖があるらしいので、それもあって気になりました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/26 12:56

A 回答 (3件)

賢い義妹さんです。


本当のことは言うはずがなくても、それだけあなたに感謝してる、とまで言ってるのですからそれはほんとうだと思います。

あれこれ母娘が本心やグチを言うのはあなたも娘さんの立場ならわかりますよね。それはあって普通なのではありませんか?

でもあなたを大切に思い、感謝しているのも本当なのです。

そこに義妹さんの賢さが出てます。

余計な心配をなさるあなたのお母様には、
「うちは大丈夫なのよ、義妹も私もお母様も賢いから。お母さん自分のうちだけ心配していてね」
と言っておかれたら良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/26 13:34

万が一、義実家内であなたの悪口言われてたら、あなたのことを感謝してるとは言わず言葉を濁すと思います。


なので、言葉通りに受け取った方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/26 12:58

感謝していると言うなら


そういう部分は絶対にあると思いますよ。
稀代の嘘つきでないなら・・
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A