プロが教えるわが家の防犯対策術!

金閣寺は、元々は木造の建物でしたので、全焼前は本来的な「金ぴか」ではなかったんたんですか?

質問者からの補足コメント

  • デタラメな回答は辞めて頂けませんか?消失前の写真の金閣寺は金ぴかではありません。違反報告します。

    「金閣寺は、元々は木造の建物でしたので、全」の補足画像1
      補足日時:2023/09/26 17:47

A 回答 (7件)

追記


全焼前は金箔がほとんど剥がれていたそうです。本来的の意味がわかりませんが、見た目は今の方が金ぴかということです。
    • good
    • 0

もしかして金属製だからピカピカとか?



元々も今も木造建築でございますからね
本来も何も・・・・です

なにか他の建物とお間違いになられたのでしょうか
    • good
    • 1

金箔を貼ってるのでピカピカですよ。


木造でも貼れます。
    • good
    • 0

もともとは足利義満が造営した山荘


天皇を迎える時息子でなく孫(銀閣寺を作った足利義政)を出迎えさせたのに腹が立ってつぶそうとしたのを義満をまつる寺としてのこしてくれと頼まれて遺骨を納めたお堂として建てられたので極楽浄土を表す金箔で作られていました
燃えたとき鳳凰は修理中 大工が設計図を持っていたので修復が素早く再現できました
から昔も今も金箔で覆われています。
    • good
    • 0

オリジナル


建築時の室町時代はピカピカだったそうです。
    • good
    • 0

金箔はどんどん剥げてきますからね。

消失前の金閣寺はいまほど金ピカではありませんでした。
「金閣寺は、元々は木造の建物でしたので、全」の回答画像2
    • good
    • 0

昔も今も木造で金ぴかですよ。


本来的ってのがどういう意味かわかりませんが。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A