プロが教えるわが家の防犯対策術!

自治体や園によるかと思いますが…

母親が出産時の入院中の間のみ、上の子供(1歳児クラス)の保育園の送迎を祖父母にしてもらうのは不可の保育園や地域が多いですか?

ちなみにお互いの祖父母は県外在住で、産前産後の2〜3週間くらい祖父母に来てもらうことにしてます

「私(母親)の出産入院中の間だけ祖父母に送迎してもらうのは可能ですか?」「父親は朝の通勤が早くて間に合わないです」と、保育園側に相談したら「すみませんが送迎は原則、ご両親のみで祖父母の送迎はお断りしてます」と言われました

更に市役所側に相談したら「祖父母の方が来られるのなら、その間は保育園を休ませてください」と言われました

産前産後に祖父母が来る場合は保育園はお休みするのが基本なのですか?

A 回答 (3件)

祖父母の送迎で子供の死亡事故がありましたよね。

で、祖母が逮捕され園が責任を問われています。

その事件があった自治体なんでしょうか?であれば、責任の所在が明らかになるまでは、自粛の体制になっているんでしょうね。
通常でしたらば、祖父母の送迎を拒否する自治体は少ないですよ。

また、本来の保育園の制度としては、その世帯が子の保護養育に欠ける場合に保育園を使う制度となってますので、祖父母がその欠ける点を補えるなら、通園は無用であるとの考え方はできます。

実際として産後をお世話してくれる家族がいるんですもんね。それは恵まれてますよ。
    • 0

何故保育園や市役所に、相談されたのでしょうか?送迎は両親以外はダメと言う規約があったからですか?

送迎代行会社も認めてる所もありますよ。
    • 0

うちの園は祖父母が迎えにいくのごく普通にありますよ。

うちは父親か母親が普段むかえにいっていて
たまにおじいちゃんにお願いするときは事前に園に電話で「今日のおむかえはおじいちゃんになります」といったり
もっと前もってわかっていたら手紙にその旨記載してお伝えしてます。

ちょっとその自治体はあまりにも不親切です。

両親そろわないお子さんだっているでしょうに…
どうしてそのような方針をとるのか逆に聞きたくなりますね!
ほかのママさんにも同じ対応なのですかね??
    • 0