プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

田舎に有って、都会に無いものってありますか?

質問者からの補足コメント

  • 皆さんたくさんの回答頂きありがとうございました

      補足日時:2023/10/03 21:47

A 回答 (28件中1~10件)

夜の、静寂、漆黒の暗闇、満天の星空



虫や鳥や動物の鳴き声、川や海や風の音しか聞こえない空間

野生動物との自然な共存

これらは今私が暮らしている田舎町で感じているものです。
都会ではなく田舎を済む場所に選んだ一番の理由は住居です。
私が暮らす町の住宅地と住居の『都会ではこうはいかないだろう』という部分を紹介します。

家々は、両隣の土地の端から10メートル以上は離れている。
裏手の家までは50メートル以上は離れており、敷地は森で区切られている。
家は道路から10メートル以上は奥まって立っている。
家の周りは全面芝生で、道路に面して街路樹が並ぶ。
どの家も、2台分のアタッチとガレージのある地下1階地上が屋根裏部屋月の2階建てで、1階と2階の両方に暖炉を備えたリビングがあり、ベッドルームが4つ以上ある。

こんな家が400~500個並び、手入れの行き届いた天然芝のふたつの野球場とふたつのサッカー場、8面のテニスコートに2面のバスケットコート、飛込プールと50メートルの競泳プールを備えた屋内プール、50mx200mのドッグラン、などのそろった森のある公園を併設した住宅地。

住宅地は幅10~20メートルの森で周囲からは隔離され、公道はその森の外を走り、住宅地への出入り口は限られるので、住宅地内には部外者は入ってくることはないという静かで安全な環境です。

私はプロファイルに記したような在米の隠居爺です。
若いころに考えるところがあってカミさんとこの国に渡って来ました。

ここは長年いろいろなところに暮らす経験をしてきて、その経験から得た様々な教訓をもとに考えて探し出して選んだ場所です。
大都会は遥か彼方で、隣町でさえどっちの方向を向にも50~60キロは離れていて、その間に人は住んでいないという、『ポツンと一軒家』ならぬ『ポツンとある町』です。

広大な森に覆われた丘がちな平野の真ん中で、半径数キロの範囲に約6万の人が暮らすコンパクトな田舎町です。

今これを書いている私の部屋の窓からは、街路樹で遊ぶリスの姿が見えます。
ウチの前庭の木の一本の根元の穴には野ウサギが暮しています。
朝夕の散歩で講演に行くと公園の森に暮らす野生のシカに出会えますし、夜になると我が家の裏庭にも現れます。
森にはほかにもキツネやタヌキ、ビーバーやスカンクやオポッサムなどの動物のほか、フクロウやハヤブサなどの鳥も居て、我々の目を楽しませてくれます。
そうそう、夏場は6月初め頃から8月末ごろまでの結構長い期間、公園だけでなくて自分の家の周りでもホタルを見る事が出来ます。
特に7月中は沢山飛び交ってくれます。

いろいろな都会に暮らした経験がありますが、こんなレベルの自然って都会ではまったく経験できませんでしたね。

暮らしていて楽しく快適ですよ。
    • good
    • 0

やさしさかな

    • good
    • 0


貴方にはこんな経験ありますか。
あなたはこの歌の主人公の女の方ですか。
男の方ですか。
    • good
    • 0



この歌も切実。
すみません。少し視点がずれた回答ばかりでしたか。
    • good
    • 0



木綿のハンカチーフです。
考えながら聞いてください。
    • good
    • 0



この歌も切実ですね。
    • good
    • 1



この歌を聞いてください。
質問者さんはこの歌の心理分かりますか。
    • good
    • 0



昔はこんな歌ありましたね。
バスは都会みたいに頻繁に来ない。
1日1本なんてところもある。
タクシーも手を上げて止まってくれない。
つまり交通不便
まあ、この歌は極端な感じがするし、
最後の落ちが落語のネタになりそうな気がする。
そこがこの歌の持ち味。
    • good
    • 0

電車のトイレ

    • good
    • 0

なまり。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A