電子書籍の厳選無料作品が豊富!

DVD-Rに関する質問です。

1.MDは4倍速で録音すると4倍録音できますが、DVD-Rでも可能ですか?

2.ディスクにタイトルを入れたいのですが、いいフリーのソフトがあったら教えてください。あと、それは印刷したものをディスクに貼るのか、直接印刷するのかも教えてください。

3.DVDの寿命は何年ほどですか?

A 回答 (4件)

画質に関して若干補足します。

DVDの画質は、録画時の設定により左右されます。
この画質設定と反比例する形で、録画時間が変化します。

標準的な片面一層のDVD-R(4.7GB)で標準的な高画質と呼ばれるもので記録すると、約1時間記録できます。
この画質を若干下げると2時間、更に下げると4時間と言った具合で記録時間が延長して行きます。
後者の設定を4倍速と呼ぶかどうかは好みの問題になりますが、まぁ普通ならば画質基準で呼ぶものだと思います。

DVD-Rの書き込み速度に関しては、単なるデータの書き込み速度になります。
最終的に4.7GBのデータをDVDを書き込むのであれば、等倍速書き込めば1時間、4倍速で約15分、16倍速のものは7分(これには訳がありますが省略)程で作成できます。
「書き込み時間=データ容量÷書き込み速度」という関係になりますので、等倍速のDVD-Rでも、4倍速のDVD-Rでも、高画質の設定ならば約1時間、低画質設定ならば4時間(上記の例の場合)の記録が可能です。

蛇足になりますが。
DVDレコーダーの歌い文句に「3x倍記録」なんてのが有りますが、「最低画質設定で保存したものをDVDに書き込んだ際の書き込み時間と再生時間を比較したもの」と言う訳のわからない単位で、全く参考にならないものと思ってください。
最低画質なんて誰も使いませんから。
    • 0
この回答へのお礼

2度も回答いただきありがとうございます。
>DVDレコーダーの歌い文句に「3x倍記録」なんてのが有りますが、「最低画質設定で保存したものをDVDに書き込んだ際の書き込み時間と再生時間を比較したもの」と言う訳のわからない単位で、全く参考にならないものと思ってください。最低画質なんて誰も使いませんから。
そのトーリですね最低画質なんて使いませんよね。

DVDの寿命についてだけ。

DVD-R規格は、公表されてまだ5年経っていません。
私は初R規格対応のDVDレコーダーを発売日に購入しています。当然その日に記録しました。メーカーはパイオニア。記録ディスクはブランドがパイオニアで製造は三菱化学。日本製。当時一枚1500円。
記録から4年と8ヶ月過ぎていますが、現在も再生可能です。あと2ヶ月で使い物にならなくなるかどうか、それは時が過ぎてみないとわかりません。

しかし、粗悪ディスクは、同一条件での保管にかかわらず2週間も持たず再生不能に陥っています。

RW規格では、すでに5年と2ヶ月過ぎていますが、これは再生できてますね。ディスクはパイオニア。製造IDもパイオニアが出ます。当時一枚3500円。旧規格ですが。RW規格単独のデッキの方が発売は早かったのです。購入、現役使用しています。

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
DVDは結構長生きだと知って安心しました。
それにしても発売当時Rが1500円、RWにいたっては3500円というのはおどろきですね。
どうも勉強になりました。

四倍メディアと四倍対応のドライブが有れば、基本的に可能でしょう。

最新は16倍程度の物も出ていますが、データの転送速度の問題があるので、古いPCではその速度が出せない場合もあるでしょう。

ディスクの印刷は、基本的に「プリンタブルディスク」を使い、ディスクに直接印刷出来るプリンターを使用するのが、仕上がりが美しいですよ。
貼り付け式ラベルは、殆どのドライブで「使用禁止」に成っているはずです。
    • 0
この回答へのお礼

うちのプリンターは古いので新しいのに換えることにします。

もうちょっと質問の主語が欲しい所ですが…

>1.MDは4倍速で録音すると4倍録音できますが、DVD-Rでも可能ですか?
音楽で、ですか・・?
映像に関しては、大半の機器で長時間録画する機能が有ります。
音と違って、画質が顕著に悪くなりますが。
音に関しては…DVDサウンド形式で保存するのであれば、一定だと思います。(それでも9時間以上録音できますが)
ただ出来たかどうかはわかりません。

>2.ディスクにタイトルを入れたいのですが、いいフリーのソフトがあったら教えてください。
後者の質問からしてDVDラベルのお話ですよね?
プリンタ付属の物を使うか、ラベル紙にアプリが付属しているものを使用すればいいと思います。
フリーのものはプリンタやラベル紙に上手くマッチするものが少ないです。

>あと、それは印刷したものをディスクに貼るのか、直接印刷するのかも教えてください。
どちらのタイプも存在します。
CD(DVD)に直接印刷できるプリンタをお持ちでしたら、わざわざシールを買う必要は無いですね。

>3.DVDの寿命は何年ほどですか?
DVD-Rは5年ほどです。DVD-ROMは10年以上持つようですが。
    • 0
この回答へのお礼

説明が足りませんでしたね、すみません。結局MDのように、DVDでも4倍速なら4倍の時間録画できるか、と言うことです。
分かりにくい質問で分かりやすい回答ありがとうございました。