電子書籍の厳選無料作品が豊富!

SHARPのDV-HR400を使っています。
毎日録画している番組があり、ある程HDDに録りだめして、
DVD-RWにダビングする、という作業を購入以来1年2ヶ月ほど繰り返しているのですが、
先日突然、ダビングが出来なくなってしまいました。
HDDの録画リストからタイトルを選択して、ダビングを開始すると、そのまま画面がフリーズしてしまうのです。
リセット、電源を抜く等の処置を講じましたが同じところでフリーズしてしまいます。
DVDドライブが壊れたのかな?と思いましたが、映画などが入っているDVDビデオは
視聴する事ができました。HDD側の視聴・録画・編集は全く問題ありません。
DVDを違うメーカーのものに変えて試してみましたが、やはりダビングのみができません。
HDDの残り容量が少なく、なんとかDVDに保存したい映像がたまっているので、困っています。

補償期限も過ぎているので、もし修理代が高くつくようであれば買い替えも考えているのですが、同じような事が起きた方、いらっしゃいますか?
また考えられる原因、対処法、諦めたほうがいい(涙)など、アドバイスお願いします!

A 回答 (4件)

#2 です。

#1へのお礼質問の中に「HDDのどのタイトル(コピーワンスあり/なし、各レート、チャプターあり/なし)を録画しようとしてもフリーズ」すると書いておられますね。それであるなら、私が書いた「特定のタイトルをDVDにダビングしようとするとフリーズする」とは違う症状ということになります。
 この症状だと、HDD の故障も DVD ドライブの故障も、制御部分の故障も、全部可能性が考えられます。やはりメーカーに出して、故障部位の確定と修理費用も見積もりをしてもらった方がよいように思います。
    • 0

#2 です。

「お礼質問」に対する御返事です。
 コピーワンスですか。かなり厳しい状況ですね。HDD からは DVD に「ムーブ」しかできなかったと思います。HDD から別の HDD にはコピーは果たして可能なのでしょうか?? それができるのなら、コピーワンスにはならないのではと思いますが? 参考URLに書きましたが、
 http://allabout.co.jp/computer/av/closeup/CU2004 …
の2ページ目に詳しい解説がありますが、いったんアナログ(VHSビデオ)に録画するということは可能のようです。画質の大幅劣化はやむを得ませんが。
 また、参考URLには書いていませんが、 http://www.cocojc.com/dvd/digital/digital2.html のあたりにはいろいろ貴重な情報があるようで、ぜひとも研究されてみてください。

私の場合は幸いアナログ地上波放送+NHK-BSだけだったので自由がきいたのでした。コピーワンスは参考URLの記事に書いてあるように、視聴者にとってははなはだ厳しい規制です。DVD にムーブするとき、書込みに失敗しても、HDD にも残っていないので永久にパァです。信頼度の高いDVDを使用するしかありません。恐ろしくてうっかりムーブもできません。HDDが満杯になる事に新しいHDRを買うしかないのかもしれませんねぇ……。

上記の「いろいろ貴重な情報」の研究も難しく、しかもダビングできなくなっているタイトルが大変貴重なもので諦めがたいのでしたら、一度メーカーに問い合わせ、相談してみる、(場合によっては見積もりだけでもしてもらう)、というのも選択肢の1つかもしれません。

参考URL:http://allabout.co.jp/computer/av/closeup/CU2004 …
    • 0

同じ機種ではない(メーカーも違う)のですが、以前DVD-HDDレコーダーで同様な状況になった経験があるので、私の経験を回答します。

状況は、HDD に録画したある特定のタイトルについて DVD にダビングできない、通常の手順通り手続きしているのに、途中でフリーズしてしまうという物でした。ちなみに HDD 内にある他のタイトルは DVD にダビングできるのでした。(買って1年もしないうちにそうなりました。連続もののいろいろな番組を(毎日あるもの、週1あるもの、不定期にあるもの、長さも5分という短いものから3時間程度のものまで様々なものを)ある程度HDDに録り溜めて、DVD1枚分の長さがたまった時点で、DVDにダビングということをしていました。)
 私なりにいろいろ調べて、結局メーカーにも問い合わせて、判明したことを私なりに理解した内容としては:
 (1)レコーダー内のHDD もパソコンのHDDのように、録画消去を繰り返していると「断片化」が生じる。
 (2)タイトル当たりの断片化の数が異常に多いと、そのタイトルの DVD へのダビング時にエラーが発生して、ダビングできなくなる。
 (3)上記の断片化を解消するような、パソコンのHDDに対する「デフラグ」のような機能は、HDRには備わっていない。
 (4)そのため、時々タイトルを全部消去して、まっさらにしてから(機種によっては「初期化」を行い)、再度使用開始する必要がある。(上記の私のような使い方では、このようなことが起こりやすいとのこと)。
 (5)状況によっては、パソコンのHDDの断片化のように、断片化したタイトルを削除して、ある程度の連続した空き領域が確保できれば、初期化しなくとも、新たな発生は起こりにくくなる。(一度そうなったタイトルはダビング可能にはならない)。

というものでした。
 結局、私のとった方法は、
(1)まず、現時点でダビングできるタイトルをとにかくどんどん DVD にダビングして、HDD から消去する。
(2)ダビングできなかったタイトルは、「再生」は出来たので、HDRの出力をHDRの入力につなぎ替えて、自分から自分へと再生・録画し直した。(録画時間と同じ時間がかかり、この時画質の低下あり)。
(3)そのコピーしたタイトルはダビング可能になっていたので、その時点でDVDにダビング。(画質低下したことには目をつぶる)。
(4)「全タイトル削除」を行って、HDDをまっさらに。

以後は、出来るだけ、HDD にはタイトルをため込まないようにして必要なものは速攻でDVDに落とすようにしていますが、そのためかは分かりませんが、そのような事態体は2年以上出現していません。
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりましたが、アドバイスありがとうございました。
全部DVDに焼いてHDDを空にして初期化をしたいのですが、
そのDVDに焼くという作業が出来ない為(コピーワンス映像なのでCPRM対応のRWにしか焼けない)八方塞の状況です・・
HDD→HDDにコピーという手は使えると思い、やってみたのですが「録画禁止の映像です」というメッセージが出てしまい、録画できませんでした。
補償期間切れのため、DVDドライブ換装ということになると2、3万かかるらしいので、それならば新しいものを買おうかと思っています。新しいHDDに、現在のHDDに残っている映像をコピーし、それからRWに焼く、という手を使おうかと思います。

>以後は、出来るだけ、HDD にはタイトルをため込まないようにして必要なものは速攻でDVDに落とすようにしていますが、そのためかは分かりませんが、そのような事態体は2年以上出現していません。

この心がけが大事ですね。ありがとうございました。

同じHR400を使っていますが、まだ1年だし焼き枚数も少ないですが

使ってるのはRW(VRフォーマット)でMr.DataとAll-Waysの台湾製(国産は使ってません)

考えられる原因はHDDの不具合かDVDドライブの消耗

HDDが問題の場合は違うタイトルをダビングすれば解決するかも、再生は正常に出来てもそのタイトルだけ異常がある場合も有ります(全タイトル退避後フォーマットすれば治るかもしれません)
DVDドライブの場合は一度RWに直接録画してみてはどうでしょうか?
正常に録画できれば、レート指定(例えばLPで)でダビングできるかもしれませんね
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ありがとうございます。
HDDのどのタイトル(コピーワンスあり/なし、各レート、チャプターあり/なし)を録画しようとしてもフリーズするので、HDD側の不具合ではないと思うんですよね・・
DVDの書き込み機能の不具合だと思うのですが、ドライブ換装の場合、修理に最大で2、3万もかかるとの事だったので、3,4万ぐらいでもう少し容量の大きい新しいレコーダーを買い、今HDDに入っている映像はそちらのHDDにコピーして、DVDに焼こうと思っています。