アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中国人と仔犬の豆柴の命どちらが重いですか?

A 回答 (4件)

どちらの重さも計る計量器が無いので分かりません。



倫理的裁量とか…適当な話題なら…

人の命の重さも犬の命の重さも同じ…もしくは弱気者の命の方が重いと思いたいですね。

生き物の命の重さを考えるなら、植物や静物の命の重さも考えましょう。

水と空気が大事なら…植物も大事

水と空気を汚しているのは『人間』あなたや私達ですね。
    • good
    • 1

どちらも同じくらい。



人にとっての命の重さは その人にとって大切かどうかだ。
大切さで言えば そこにいる貴方と 庭にいる毛虫とも どちらも変わらない。

可愛かろうが醜かろうが 命はどれも 世界に関わる要素。
必要であってそこに在り 必要であって行動する。
どれも同じように大切だ。

重さが違うのは 家族や友や信念など 自分が守ると決めたモノだ。
それらは自分が繋ぎ あるいは繋がれたモノ。
すなわち「重い」ものだ。

それ以外はすべて同じだろう。
むろん 日本人と豆柴の仔犬でも 大統領や総理大臣でも 大金持ちでもニートでも 蟻でも豚でも 牛でも鶏でも 命の価値は同じだ。

ただ 「犠牲にした場合の弊害」によっての判断はある。
これは重さとは全く別の 単なる「どちらが自分が属する社会にとって有用か」という 身勝手さによる判断だ。
これだと ほぼ無害な豆柴と かなり反日が多い中国人では 豆柴を優位にする可能性はある。

が これは状況次第。
人は人種によって賢い訳でも愚かな訳でもなく その者の知性と経験と状況によって変わる。
賢く誠実な中国人であれば 間違いなく そちらの方が重い。
    • good
    • 1

自分の飼ってる豆柴なら豆柴。


自分の飼ってる中国人なら中国人。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いうよね〜

お礼日時:2023/09/28 11:56

もし中国のサイトで


「日本人和小狗的豆柴的生命哪个重」
(日本人と仔犬の豆柴の命どちらが重いですか?)
と書かれたらどんな気持ちになりますか?

私だったらすごく嫌になります。
そして中国人はなんてひどい人がいるんだろうと思いますね。

「己の欲せざる所は人に施すことなかれ」(論語)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

で、どっち?

お礼日時:2023/09/28 11:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A