アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

将来に希望を持てません。
暗い話でごめんなさい。

今22歳で、弟が小5でASD/ADHDと発覚。
元々私の実父も会ったことがなく、弟は母が初婚の相手との子供です。

私が生まれたことは母はシングルマザーで、祖父祖母の家で4人で暮らしていました。
母と父は私が小学生の頃結婚し、喧嘩が絶えませんでした。
毎日ビクビク怯えながら過ごし、暴力はなかったのですが父はお母さんを攻撃する存在でした。
父もASDなど何か特性を持っていると思います。

最近、弟も暴言が多くなり物に当たったり、母に物で攻撃しようとしたりして悪化してます。そのタイミングで遠く離れている祖父祖母の仲も悪くなり、正直メンタル的には今が1番しんどいです。
弟が原因で母は鬱病になり、弟は入院予定です。

私の付き合った人たちも、思い返せばモラハラが多かったかな、と思います。現在付き合っている人もモラハラだと思いますが、離れられません。

今乗り越えれば、強くなれると思いますが、やっぱり心がしんどくて、何も考える気力がありません。
挑戦したかった夢も家が心配で挑戦できず、申し訳ないと家族から謝られるたびに、苦しいです。
私は母が何より大切なので、私が自殺などできません。

でも正直苦しくて、体調も悪くなる一方です。
私も心療内科に通っていますが、
私なら耐えれる、と思っているみたいで、主治医からすると私は平気そうに見えるみたいです。
昨日お酒を飲んだ勢いで、久しぶりに涙が出てしまって。

まとまらない文章でごめんなさい。
どこに助けを求めたらいいのでしょうか。

A 回答 (1件)

22歳なら、まずは親や兄弟と距離を置いて、(正月に合う程度)、

自分の人生は自分でコントールするようにした方が良いと思う。

17歳ぐらいまでなら他人の助けも必要かもしれないが、
成人したら、自分で悪い奴らから離れる決断をしないとねぇ。
    • 0