先日、家のかたづけをしていたら、息子に使わせていたキャノンA-1が押入れの中から出てきました。20年位前にバイトして買ったもので懐かしいと思い、ファインダーを覗き込んだら、さあ大変ファインダーがカビだらけでぼやけて見えるではありませんか。ほかはいろいろと診てみましたがどうもしていなくて、ファインダーのカビだけでした。
 そこでこれをまた使いたいのでカビをとりたいのですが自分ではできないものでしょうか。できれば息子といっしょにやりたいので、キャノンA-1の分解方法を教えていただきたいのです。分解方法があるサイトなども紹介していただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

No.1,2の続きです。

後から思い出してすみません。
分解法ではないのですが、重要なので少し追加します。
ファインダーのカビと言うことですが、カビの場所は見当つけていますでしょうか。
ペンタプリズムの外に接眼レンズが有って、それを後ろからのぞくようになっていますが、そのレンズとペンタプリズムの間がカビた場合は、このレンズを外すと清掃できます。
そうではなくて、もう少し奥でファインダースクリーンよりも近くに見えるペンタプリズムの上面の山形の部分の鏡面の腐食のときがあります。
これは、古いカメラでは、時々有ります。腐食ですので、拭いても落とすことは不可能で、鏡面の再めっきが必要になります。
次にペンタプリズムの下面側の場合には、これを外すことになりますが、この機種のように電子式のカメラでは、ペンタの上にプリント配線板が来ていて、この配線板を浮かせないとペンタは取れません。このとき配線板を断線させないように、かなりの部分を外したり、配線をハンダを溶かして一旦外すことも必要になります。
そのために、着手前に慎重な観察をしてからにしてください。

この回答への補足

御回答有難うございます。
さて、カビの件ですがファインダーのみのようです。
もしひらいてみてペンタ部だったらそこは今回は止めときます。
早速とりかかろうと思うのですが、道具が色々必要みたいで、今度の日曜日に挑戦します。
その時わからない所があったら、補足にてまた質問させていただきますのでよろしくお願いいたします。

補足日時:2001/09/17 23:11
    • good
    • 0

No.1の続きです。

記憶があいまいで他にも落ちがあるかもしれません。
1.左右と後ろの他に、フロントの左右ペンタ部前下あたりにもネジがあります。これも外します。
2.モード切替つまみをはずすときは、外し方を覚えていないのですが、回るものですので、相互のかみ合わせ位置は、マークしておく必要があります。
なお、だいぶ以前のことで多数の機種をやりましたので他の機種と混同しているかもしれません。機種が違ってもかなりの共通点があります。参考と考え、よく実物を観察して実行してください。
    • good
    • 0

ファインダーの清掃でしたら、上カバーだけ開ければよいでしょう。


手元にA-1がありませんので、想像でご説明します。
なお、この作業は、上手下手があります。必ず、自己責任において、実行してください。
上カバーを開けるには、よく観察して、納得して前に進む。

準備:
作業スペースの確保・整理整頓>部品を落としても見つかるように。
念のため電池は、外します。
原則として、工具がなければ、手に入れる。作る。工具が無ければ、前に進まない。無理はしない。
先端のピッタリ合う精密ドライバー
カニ目ドライバー>ピアノ線、ラジオペンチなどで手作り可、細めの細工用金工やすりが必要。ピッタリ合うように。
小型ハンダこて>ペン型など小型がよい。配線の外し、再配線
小皿数個>外した小物を整理していれる。
デジカメまたはメモ>作業手順を全て記録し逆に辿れるようにする。

分解手順:傷つけないよう細心の注意、マットなど敷く。
記憶ですので、細部が異なるときは、補足で様子を知らせて質問してください。
1.左右と後ろの小ネジを外します。
2.巻き上げレバー回転中心の化粧ネジを外します。ここは、たぶんカニメを使用(または、たぶんこれは、無いがもし黒アルマイトの板の場合は接着の可能性あり。そのときは、剥がす。)その下にカニ目のナットがあればそれも外す。
カニ目は、代わりにゴム板などの摩擦を利用して、手で回すと取れることもある、傷つけない。
3.巻き戻しノブ(雌ネジ)と巻き戻し軸(雄ネジ)が、ネジで取り付いているので、軸のムクのところ(絶対に軸先端のコの字型の割れたところには、力を加えない)を細い金属板などで保護してラジオペンチで固定し、ノブを反対の手で回し外す。その下に、カニ目のナットがあるので外す。
これで上カバーは、外せると思います。そっと様子を見ながら。
4.ダイレクトコンタクトが本体に配線されているときは、ハンダを外す。
5.後は、汚れ具合をみて、必要最小限、内部部品を外していきます。

注意:次の工程に行く前に、必ず記録を撮る。
キャノンは、右ネジだと記憶しているが、特別な個所では、逆ネジも無いとは限らない。
カメラには、ベテランのご様子ですのでレンズやミラーやスクリーンの清掃そのものは、省略します。傷をつけると回復不能になります。
修理のサイトを探してみました。A-1の場合、参考には、ならないかもしれませんが、工具などについて、共通した部分もあります。
最後に、作業完了まで締め切らない方がよいでしょう。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/tdf/jiji/camera/fhoto0 …
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qm(a-1)+(a-1)=0が・・・

m(a-1)+(a-1)=0が・・・
m(a-1)+(a-1)=0が・・・、(a-1)(m+1)=0となりa=1 m=-1となるみたいなのですが、

m(a-1)+(a-1)=0から(a-1)(m+1)となる過程がよくわかりません。。
共通因数a-1でくくりだすと参考書には書いてありますが、よく意味がわかりませんでした・・。なぜ↑のようになるのでしょうか?教えてください

Aベストアンサー

こんばんわ。

式変形は、#1さんがわかりやすく書いてくれていますね。
ところで、
(m+ 1)(a- 1)= 0

の後ですが、a= 1, m= -1というのは

a= 1「または」m= -1

という意味になります。

もう少し突っ込んでいうと、
・a= 1 かつ m≠ -1
・a≠ 1 かつ m= -1
・a= 1 かつ m= -1

のいずれかということになります。
違った表現をすれば、「a= 1と m= -1の少なくともいずれか一方が成立する」とも言えます。

Q趣味を作りたい。 なにかいい趣味はありませんか?

趣味を作りたい。
なにかいい趣味はありませんか?

Aベストアンサー

ボランティア、映画鑑賞、読書、ガーディニング、カラオケ、クッキング、ぼーりんぐ。あとウィンドウショッピング、ドライブ、ネットショッピングって書き出してみたら、以外と多趣味な私です。ただ、ボーリング好きだけどあまり行かないしネットショッピングはお金がないと出来ません。

Q9a-1を9で割ったときの余りを求めよ。aは自然数とする

9a-1を9で割ったときの余りを求めよ。aは自然数とする


って問題があったんですが、問題集では、9a-1=9(a-1)+8よって
9で割った余りは8である。

って解説があったんですが、なぜでしょうか?9(a-1)+8を9で割ると
(a-1)+8/9になるとおもうんですが、、、、

Aベストアンサー

9(a-1)+8を9で割ると、
商:a-1
余り:8

9(a-1)は9で割り切れるでしょ?

だから、余りは8

Qカメラのファインダー

私は右目が不自由なので左目でカメラのファインダーのぞきますが
通常は右目ではなかったでしたっけ
仕事で写真撮ること多いし本格的にカメラやりたいので(デジタル
ではなく銀塩の方)通常は右目だとしたら不都合な事ってありますか?

Aベストアンサー

 覗く事自体は何ら問題ないと思います。但しフィルムの巻上げが手動の場合左眼で覗くと 顔の正面になってしまい 巻上げ時に顔を離さなければなりません。自動巻上げなら問題ないでしょう。

 要するにカメラと顔の位置関係が 右目で覗いたときと違うので右手での操作が顔の正面になり 多少やりづらくなる程度だと思います。ストロボを巻取ノブの上にセットするタイプだと却ってやりやすいかもしれません。

Q1-a≦(5a^2-26a+5)^2≦a-1⇔0≦(5a^2-26a+5)^2≦a-1?

aはa≧5をみたす定数として、
1-a≦(5a^2-26a+5)^2≦a-1と
0≦(5a^2-26a+5)^2≦a-1
は同値でしょうか?
1-a≦(5a^2-26a+5)^2≦a-1⇒0≦(5a^2-26a+5)^2≦a-1も
0≦(5a^2-26a+5)^2≦a-1⇒1-a≦(5a^2-26a+5)^2≦a-1も真なので同値だと思うのですが。

Aベストアンサー

前半)
> aはa≧5をみたす定数として、
この↑条件下では同値ですね。

後半も
>> aはa≧5をみたす定数として、
この↑条件下では同値ですね。

Q一眼レフカメラのファインダー

最近一眼レフカメラを購入しました。ファインダーを覗いた際に、画像の左右が欠けて見えづらい現象が起きています。私は眼鏡を着用しいるため、ファインダーと眼球の距離が離れてしまうことが原因と思います。

視度調整用のファインダーアタッチメントの使用も検討しましたが、撮影の度に眼鏡を外すことは煩わしく、良策ではないと考えます。

コンタクトレンズは、体質の都合で使用出来ません。

何か良い方法をご存知ないでしょうか?

Aベストアンサー

キヤノンでは次の名前の部品が使えそうです。
他の会社のカメラでもそのような部品がないか確認してください。

キヤノン 製品情報 一眼レフカメラアクセサリー アイピースエクステンダーEP-EX15
http://cweb.canon.jp/cgi-bin/camera/eos/accessary.cgi?eos=1&select_category=C0008

「アイピースエクステンダーEP-EX15」をクリックしてその情報を確認してください。

Q数学の証明問題の解答の途中に |a+1|+|a-1|≧0 という式があるんですが、 |a+1|+|a

数学の証明問題の解答の途中に
|a+1|+|a-1|≧0
という式があるんですが、
|a+1|+|a-1|=0
になるaの値ってなんですか?

Aベストアンサー

それをみたすaはありませんが、数学的には5≧3も正しいんですよ。
x≧yの意味はx>yまたはx=yなので、5>3は正しいので5≧3も正しいんです!

Qおかたづけのうた

子供のうたです。「すいか食べたら、種のこるー、魚食べたら骨残るー、だから、かたかたかたかたかたづけちゃお!かたづけちゃお!」っていう、たのしい歌詞のおかたづけのうたの曲名と入っているCDの題名を知りたいのです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

曲名は「かたづけチャオ」です。

参考URLに出ているCDの、ディスク2の5曲目に入っていますよ。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005EQ70/249-6533534-0578717

Q米軍の銃や兵器につける○○A-1の意味

例えばM16A-1やA-2等ありますが、Aの意味と綴りを教えてください。
バージョンアップ?でA-1→A-2→A-3となるのでしょうか?

Aベストアンサー

戦車のM-1で説明

原型M-1(基本型です)
開発段階では
XM-1 とXが付きます
投入型
Mー1(原型ができ実践投入)
    →改良 IPM-1     →M-1E2(試作) →M-1A2へ
↓ 
次に大きく改良される
試作になるとMー1E1(試作なのでE)
これが投入型(実勢配備型になるとA)
M-1A1 で大型の改良したこと表します

M-1A1の改良型
   ↓
M-1A1ブロックII
   ↓
M-1A1ブロックIII
   ↓
  改良
M-1A3

なるので・・・・・・かならずしもって訳でも無いです

派生(改良)が多いのでちょっと基本とは違いますが・・・

基本はA1→A2→A3です

Aは実践投入型って型番です


   

QEOS7でファインダー内に埃が沢山あります

EOS7で室内を撮るときはあまり気にならないレベルなのですが、外で写真を撮ろうとして200mmで撮ろうとしたらファインダー内に埃が沢山入ってます。

これを撮りたいのですが・・・
どうすればよろしいのでしょうか??
ブロアーもしてみましたが取れないのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も#1さんと同意見です。下手に手を出すとかえって不具合が発生すると思います。

しかし、レンズ交換の時とフィルム交換の時にちょっと気を使えば、そんなに埃が入り込むことはないと思うのですが... かなり過酷な条件でお使いですか? もしもそうであれば、こまめにメンテナンスに出すのが正解だと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報