プロが教えるわが家の防犯対策術!

短期間だけのお引越しについて質問です
10/11に面談で遠方の現場に行くか決まって行く場合その時にアパートが自分で探すか会社が用意してくれるかも分かります
結果が出るのは3~5日後とかになります

1.もし、その現場に行くことになった+住む場所は会社が用意してくれない場合すぐに物件を探さなければ行けませんがそんなすぐに入居できるんでしょうか?

2.期間は1年ですが大半の物件は2年更新になります
この場合
・家賃3~4万円台の安アパート(家賃補助は家賃に寄りますがこの金額だと1.7~1.9万円)に住んで大人しく早期退去の違約金を払う
・家具家電付きのレオパレスを借りる

どちらの方が安く上がりますか?
場所は千葉県の工業地帯です

実家暮らしからの一人暮らしで貯金は40万くらい使えますが一人暮らしの初期費用としては明らかに足りません
また、実家から2時間の距離な上に日によっては始発に乗らなきゃ厳しかったりするので実家からの通勤は考えてません。無理です。

ちなみにその現場が終わってからは実家に戻らずに都内にアパートを借りようと考えてます
遠方の現場を任されるのは稀ですし

A 回答 (4件)

1.基本的に物件を見つけても審査の時間もありますので、すぐに住める物件があっても一週間程度は契約まで時間がかかります。


単純に契約にいたるまでの時間の問題なので、急ぐのであればそれを伝えてすぐに住める物件を紹介してもらうだけです。
個人的な経験では2日で契約し住めたことがあります。

2.契約期間は解約できない期間と決まっているわけではありません。
物件によっては更新までに解約する場合は、違約金が必要なケースも有りますが、一般的には契約期間は単に更新をするための期間でしかなく、1ヶ月前に退去通知を出せばいつでも解約できるものです。
契約する際に短期の解約に関する違約金などがないかを確認しましょう。

ただ、1年半ぐらいで引っ越すと決まっているなら、マンスリーマンションの方が楽ですけど、引越し先がまた賃貸なのであれば普通に賃貸物件を借りて、家具家電も買ったほうが良いでしょうね。

マンスリーだと家具家電も含めて借りることになるので、そもそも家賃自体が高くなりますし、退去時に家具家電に傷でも有れば弁償ということもあります。

貯金が足りないということですが、その範囲内で借りるしかないのでは?
契約時の費用は敷金礼金抜きで家賃の3~4倍必要です。
家具家電は最低限を中古などでそろえることにすればどうにかなると思います。
    • good
    • 0

私はもう3年前に引退した隠居爺ですが、現役当時の会社の場合です。



物件については、会社側からの紹介物件の情報は、自己手配するか否かに関わらずもらえました。
そして、実際に引っ越す前に一度、現地に公用出張と言う形で行かせてもらえました。
それで会社手配の物件を見せてもらいました。

その時は会社手配の不動産業者が対応してくれましたから、自己手配の可能性についてもいろいろ教えてもらいました。
私の場合は結局会社手配のもので十分だったのでそれ以上は話は進めませんでした。

契約期間の問題、入居前や退去時のクリーニングなどの問題は、会社手配の場合はすべて会社負担と言うことだったので、その点でも会社手配の方を選びました。
これ、結構お金も手間もかかりますから大きいと思います。
期間がたかだか1年なら、私なら会社手配を取りますね。
    • good
    • 0

>1.もし、その現場に行くことになった+住む場所は会社が用意してくれない場合すぐに物件を探さなければ行けませんがそんなすぐに入居できるんでしょうか?




物件に空きがあれば、即入室も可能だと思います。

が、

近年だと月極駐車場内を借りる場合でも保証協会の加入とかあります。

契約書と別に保証協会の書面を郵送したりされる。 不動産管理会社が家まで来て郵便受けに入れていくパターンはあります。

でも、それらを書いて郵送したりしますとそれだけでも時間がかかる。

不動産会社に行って書けばその場で渡させるとかあるので、後は家主さんがOKと言えばすぐにでも部屋に入るのはできる事があります。

都内の港区とかのチョイ高級な賃貸マンションですと保証会社でなくて連帯保証人とかの書面に家族とかが書くと即入居できたりしますよ。



>2.期間は1年ですが大半の物件は2年更新になります
この場合
・家賃3~4万円台の安アパート(家賃補助は家賃に寄りますがこの金額だと1.7~1.9万円)に住んで大人しく早期退去の違約金を払う
・家具家電付きのレオパレスを借りる

どちらの方が安く上がりますか?


外国人が昨日も24時前にぞろぞろとスーツケースを引っ張って何人も歩いて某賃貸マンションに入って行ったのですが、朝にはマンション前にボストンバッグなどがたくさん置いてありました。

家具とかなくてバッグをたくさんワンボックスカーが裏道から入ってきて運んでくれるので、家具のない方が引っ越しは早いです。

家具を自分で買うと、次に引っ越す際でも処分するにも費用がかかりますのでレオパレスで良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0

1.通常の賃貸物件だとよっぽど特別なもの以外即日入居は厳しいかと思います。

もちろんできるものもあると思いますが、大体入居者が決まってから室内を整備したりする大家さんも多いので。
2.2年毎に更新するだけで、早期退去の違約金などはないですよ。入居時の各種手数料が支払い損になるだけです。

レオパレスやウィークリーマンションが良いかと思いますね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A