アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

刈り払い機のヘッドにグリースアップしたいのですが、左端側に止めてあるネジが外せません。不器用でやり方が悪いのは重々承知なんですが。ドライバー、スパナ、ペンチ、六角レンチどの工具を使ってもネジが回りません。ネジが回るようにするには。

「刈り払い機のヘッドにグリースアップしたい」の質問画像

A 回答 (7件)

ゼノアなら現在販売されているシャフトヘッドでも交換は


可能です。外せないなら無理して外さず、交換された方が
早道と思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。交換します。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/02 06:24

相当に古いですね。

グリスアップの位置は御存知のようですが、
このネジを外すのは一苦労でしょうね。もしかしたら外せない事
もあります。無理に外すとすると、ネジ山部分から折れて外せな
くなる恐れもあります。

まずスパナ、モンキーレンチは駄目です。ネジ山を潰す事になり
ます。使用するのはボックスレンチ、メガネレンチです。
このネジはM8かM10のレンチで外せますが、六角ボルトでは
ありませんので、六角レンチでは先端に入る事もありません。

最初に5-5-6等の潤滑オイルをネジの付け根に噴霧します。
暫く放置したら最初に閉める側に回します。その後に外す側に回
します。それでも無理な場合は、ネジをハンマー等で軽く叩いて
から回して見ましょう。

それでも外せない場合は、シャフトヘッド(グリスアップする所
の正式名称)を交換するしかありません。メーカーさえ分かれば
従来シャフトヘッドでも交換は可能です。
交換が終われば定期的にグリスアップをして、強く締め付けない
事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ゼノアの235です。

お礼日時:2023/10/01 15:20

ボルトのアタマをタガネで回転方向に叩く


その前にCRCかけてボルトとボルト周りを軽くたたいておく
    • good
    • 0

ネジの頭が出てますから ネジザウルスで外せるのでは

    • good
    • 1

CRCをたっぷりとスプレーして2ー3時間待ってスパナで廻す

    • good
    • 0

8mmのBOXレンチを使用します。


あたまが舐めてしまったらウォータプライヤーを使う。
外れたら交換しましょう。
    • good
    • 0

外側六角になっているようなので、スパナで回りそうですが、回りませんかね??

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A