アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旗本八万騎といいます。
江戸時代、各藩には大小の藩校がありましたね。

質問は、旗本を教育する学校は、昌平黌以外、何故なかったのですか?

A 回答 (4件)

それぞれの教師が私設の学問所、塾のようなものを開いてました。

千葉道場のまわりにそんな学問所があつまり、文武両道のメッカになってました。今、神田の古書店街がそのなごり。
佐久間象山の塾、坂本龍馬が1日体験入学、吉田松陰は、教えを乞うなら、正装でこい。と、いきなり追い返されてたりして。松陰は一時期、私塾数軒を掛け持ちでまわっていたようです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
公立ではなく私立の学問所などがあったのですね。

> 放埓に流された旗本も多かったのでしょうね。

そのような例は少なかったろうと思います。
旗本も「家系存続」が基本で、通常分家は出来ません。 二男三男は穀潰しになるか、他家に養子となってそこの家系を継ぐかです。 親も、穀潰しを養う余裕などまずないです。 放埒など親が許容しません。二男三男でも、長男が早期に死亡するなどのこともあるし、他家に養子口を見つけて押し込むにしても、文武に励み身持ちがよいことが大事なので、親自身が武や学を教えるのは幼少期までで、後は道場や私塾に通わせます。 幕府や藩公、家老などの上役の支援や特別の制度なくなくても、生きて行くために、自分から励むことになるのが普通です。

ただし、旗本でも、石高が中途半端であると、上にいける望みもなく、下に落ちるほどの家柄でもないとなると、カネだけに関心が偏って、今の享楽にだらだらとなって、武も文もからきしダメという人もでたようです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%97%E6%9C%AC
900石級 使用人は最底辺の賃金で働かせる一方主人は猟官運動に借金しても金を使う。そのためこうした旗本家の雇人は中間部屋で内職をしたり、武家屋敷に町奉行所の手が入らぬことを利用して賭場を提供したりした。大身旗本や大名家の屋敷だと出入りに厳しいが、この規模の旗本屋敷は出入りが比較的緩いので賭場にするのに持って来いだった。
こういう輩が多い階級なので劣悪な無能が多く、幕府が瓦解した後、新政府の兵学校生徒募集試験の折、応募してきた元900石級旗本が「酒井雅楽頭」「井伊掃部頭」の文字を読めず「がらくのかみ」「はらいべのかみ」と呼んだりして失笑を買ったりしていた。
    • 0
この回答へのお礼

再度の御回答ありがとうございました。

> 旗本を教育する学校は、昌平黌以外、何故なかったのですか?

「教育する」というスタンスではなくて、武士や旗本は「自ら学問せよ」というスタンスでしたでしょう。 武芸でも「教える・訓練する」というスタンスではなくて、「自分で励め」というスタンスでしょう。
寛永令の筆頭が、「文武弓馬ノ道、専相嗜ベキ事」です。

親や兄、親戚も教えようとはしたかもしれないですが、多くの場合、高名な方の下に「学ばせてください」と申し入れ、許可をえて、学問に励んだ用です。
「家塾」と一般名称で呼ばれていたようです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC …
「昌平坂学問所」も、もともとは家塾であったものを、幕府の直轄機関に位置づけを替えたため、私塾ではなくなっただけでしょう。
話しは、イギリスになってしまいますが、公費・官立の学問所は高等教育ではメジャーではないです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
<武芸でも「教える・訓練する」というスタンスではなくて、「自分で励め」というスタンスでしょう。>ですね。
放埓に流された旗本も多かったのでしょうね。

昌平坂学問所は江戸時代において藩校の模範ともいうべき地位を占め、これにならって藩校を設立し、整備した藩も多く、また昌平坂学問所の出身者を儒臣として招き、あるいは藩士の中から俊秀を選んでここに留学させた藩も多かった。

その意味で、『昌平坂学問所は最高学府』であるとともに、藩校の教員養成の機能をも果たしていたといえる。

最高学府であるため、並立する教育機関は出来なかった。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうござました。
<最高学府であるため、並立する教育機関は出来なかった。>のですね。
*
*
質問の出来が悪くて申し訳ございません。
じつは、御聞きしたかったのは、最高クラスの教育機関でなく、旗本の並みクラスを教育する学校はなぜなかった、ということでした。