プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

話を聞いて下さい。
弟同士の仲か悪すぎて困っています。
喧嘩をするとほんとに殺しちゃうんじゃないかっていう勢いで…家の中もぐっちゃぐちゃになって物が壊れたり、鏡が割れたりします…。
できれば、喧嘩になってほしくないので、色々気を回したり、事前に回避できることはしたり…と私1人で気を遣っていて、毎日、お互い顔を合わせないように工夫したり、とにかくとにかく喧嘩になることを恐れています…。怖くて仕方ないです…
それなのに、父は半殺しにしたって弟は言うことをきかねぇともう1人の弟に言ったりと、タネをまくだけまいて、片付けはしないので、あまりにも無責任で本当に困っています。
わたしはどうしたらいいでしょうか。
もういっそのこと、気を回したりするのも無駄なのでしょうか。
ちなみに、母も私よりで父に対して呆れ返っています。

A 回答 (3件)

あなたは


アパートで一人暮らしをしましょう。
弟達の不始末は
両親が解決する問題です。
両親が何もしないなら、
ほっときましょう。
あなたは
喧嘩のときは
家を出て避難しましょう。
部屋の片付けは、
壊した弟達か
両親にやらせましょう。
あなたが
どうしてもほっとけないなら、
暴れたときには必ず
警察を呼びましょう。
弟達はヤクザやチンピラに
なるかもしれません。
あなたははやく自立して
家を出ましょう。
    • good
    • 0

案外、原因はお父さんかもしれない。


お父さんは暴力で解決しようとするタイプかな。
すると、弟たちも暴力で解決しようとしてしまう。
自分の思い通りにならないときは、暴力で解決しようとすればいいんだと
暗に教えていることになる。
さらに、弟たちに対して暴力を振るう父親に対しての怒りもあるはず。
でも、まだ父親には腹が立っても立ち向かえない。
そんな怒りが弟同士のけんかの時に爆発する。
父親への怒りが矛先を変えて弟に向かう。
基本的には、暴力で解決しないように父親が変わらないと。
そのうえで、イライラする弟たちの気持ちを聞いてあげたらいいね。
わかってもらえないから爆発するので、気持ちを理解してもらえると
案外穏やかになっていくものだよ。
    • good
    • 0

中途半端な状態で止めさせるからじゃないですかね。

一度お互いに納得のいくまでやらせれば良いかと。喧嘩が始まったなら変に止めないで屋外に避難しましょう。相手だって止める相手がだれも居なければ意気消沈するものです。運悪く万が一どちらが●亡しても警察に「まさかここまでなるとは思わなかった」と言えば無問題です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A