アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(1)自分が知らないいいものは世の中にたくさん存在する。
(2)もっと視野を広げて世の中を見てみるべきた。
という2つの意味を踏まえている格言やことわざがあれば教えてください。
(1)だけでも構いません。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (10件)

「少年よ大志を抱け」



広い意味では、ご質問にあてはまるかと。
    • good
    • 0

「世界は一冊の本だ。

旅をしないものはその本を一頁しか読めないだろう。」(アウグスティヌス)

「木を見て森を見ず。」
部分だけを見ていて全体を見ていない。客観的見地に立って広い視野で俯瞰しないと判断を誤る。

又 思いついたら アドバイスします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これいい感じです!
視野の意味も含まれているのがいいです。
しかし見ていないという結果ですが、見るべきだ的な言葉がベストです。
何てわがままな笑。

思いついたらお願いします。

お礼日時:2005/05/01 16:50

なんと、これはしたり。

 #7じゃ駄目? 日も月もご要望の結構至極な「もの」ですぜ。むむう、じゃ、

葦の髄から天井を覗く

でどうですか? 大辞林の語釈は「狭い見識に基づいて物事を判断することのたとえ」とあります。当然、非難の意を含み、裏返せばもっと見聞を広げよと勧めているわけで、これでも駄目っすかぁ? う~ん、既知っぽいし、井蛙大海が駄目だとこれも駄目かなぁ。ちなみに見聞の狭い蛙の後に続ける負け惜しみには「されど天の星を知る」というのを見た憶えがあります。(日、月、星、と空関係を揃えてみました、なんてね。)

質問者さまのおっしゃる「いいもの」って例えば何のことでしょう? こういうのって「もの」じゃなくて「こと」になるしかないような気がしますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい笑。
駄目というかみんなに分かりにくいと感じました。

蜀犬…は調べてとてもいい言葉だと思いましたよ。
しかし語源が中国でありぴんとこない次第です。
もっと低レベルを望んでいる感じです。

ものというか、現状に満足しないで視野を広げて他にもいいもの
があるということを言いたい感じです。
こととも言えますが。
わがまますいません。

お礼日時:2005/05/01 16:47

蜀犬日に吠え呉牛月に喘ぐ、じゃ駄目ですか。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

初見です。
難しいですね。
意味深でいい言葉ですが。
結構ないものですね。

お礼日時:2005/05/01 00:38

ソクラテスが言った「無知の知」とか(違う?)


過去に目を閉ざす者は、現在にも盲目になる(元独大統領ワイツゼッカー)
あとは、胃の中のオカズ、大腸を知らず、しか知りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすくで知りたいです。
胃の中…そうですね。

お礼日時:2005/05/01 00:31

「旅は知性を広げる」Travel broadens mind.


と言うのはご存知ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

聞いたことはないですが、意味の理解はできます。

お礼日時:2005/04/30 23:02

「靴屋はよい靴を作る。

靴以外のものを何も作らないから。」
 アメリカの作家ラルフ・ウォルドー・エマーソンの言葉です。
 ちょっと違う?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いい言葉ですね。
でも格言でないですね。
誰もが聞いて納得できる言葉を捜しております。
ありがとう。

お礼日時:2005/04/30 22:37

「ローマは一日にしてならず」というのもそういう意味合いがあるんでしょうか?でもこれも有名すぎて


質問者さんは既知でいらっしゃるでしょうが。
その「井の中の蛙・・・」の続きは、
「されど空の青さと井戸の深さを知っている」
というのを聞いた事があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ローマはそうですか?
私の知らない意味があるのかも。
ありがとう。

お礼日時:2005/04/30 22:23

「知るべきだ」という戒めといよりは、「自分が知らないいいものは世の中にたくさん存在する」みたいな意味としては。



「井の中の蛙大海を知らず」という言葉があります。

自分の狭い世界の知識や常識にとらわれて大局を見ようとしないような人をただ単に「井の中の蛙」ということもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。
でも既知でした。

お礼日時:2005/04/30 22:02

「井の中の蛙 大海を知らず」


ですかね?

ちなみに、このことわざは悪い意味のようですが、
「されど、空の深さを知る」
という続きがあるとのウワサです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとう。
すいませんが既知です。
知らない「物」に対しての言葉を知りたいです。
世界でもぴんとくるものであれば。

>されど空の深さを知る
意味深げですね。

お礼日時:2005/04/30 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!