プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4年使われた12万ぐらいのゲーミングPCを買うってなったらいくらぐらいですか?

A 回答 (5件)

2万4,000円。


ただし状態が非常に良い場合。

ここからマイナス要素を考慮して価格が下がる。

・・・

5年で購入価格分を使い切ると考え、4年なら8割償却したとすると、残りは2割なんで2万4,000円。

ストレージがヤバいレベルで使い込まれていて、エラーを吐き放題ならストレージ無しとして、余裕で2万円を下回る値…1万5千円くらい…になるかな。
OS無しならさらに3,000円引き。
ドライバーディスク無しならもう2,000円引き。

傷や塗装の剥がれなどを考慮すれば、1,000円から2,000円は値が下がる。

破損は機能に問題が無ければ500円、制限が付くようなら2,000円下がる。
耐えがたい破損なら5,000円下がる。
本体下部のゴム足が取れていたら1つにつき50円マイナスね。

自分なら中古パソコンはこのくらいで妥協する。


なお、5年以上前のパソコンなら実質0円。ただし部品としての価値で取り扱うので完動品でも3,000円以下かな。
    • good
    • 0

状態がよければ5万円、ゲームで酷使しているなら3万円ですね。

    • good
    • 0

状態次第でしょう。



ヤニ臭がするような物は、動作に問題が無くても、お買い得品
(すごく安い)でも手を出しません(手入れが非常に面倒)。

ゲーミングノートPCも買いませんねぇ・・・。

デスクトップPCで美品なら、4万円程度でしょうかねぇ・・・。
ケースでほぼ元が取れる事もありますし。
    • good
    • 0

よくて、3万円程度になるが、ヤニ臭いものなら、1万円程度とかの価値ですね・・・

    • good
    • 0

サーバー建てたり、PC自作する人からすると、


ーー部品ーー
4年前のゲーミングPCならCPUがi5の9世代相当くらいは搭載されていると思うので+8000円
GPUは1060程度のものが搭載されてると考えて+7000円
DDR4の16GB程度メモリ搭載されてると考えて+4000円
マザーボード+4000円
ストレージは耐久性の心配があるので基本的に流用しません+0円
美品ケース+3000円、傷があるケース+2000円、においや汚れ多いケース+0円
電源ユニット+2000円 (酷使で寿命が縮んでいると想定)

ーー状態ーー
単体で問題なく稼働する+3000円
ほこりなどが全く掃除されていない-1000円
内部にほぼほこりがなくキレイ+1000円


全て完璧で、傷一つなく丁寧に手入れも行って、酷使もしていないようでしたら4~5万円

普通の使い方ならよくて3.2万程度でしょうか。

※金額はあくまで相場的な目安です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A