アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旧海軍で階級が同じでも任されている船の格で上下があったのでしょうか?例えば同じ大佐でも戦艦の艦長と重巡の艦長とでは対等だったのでしょうか?

A 回答 (5件)

任官は江田島の兵学校での卒業時の席次で決まりますから、席次が上のものは重要な役職に就くというだけです。

どこの軍隊でも士官学校の成績は退官するまでついてまわります。今の自衛隊でも、防大や幹部候補生学校での席次は重要な任官の要素のはずです。
    • good
    • 0

どの艦を任せるかはハンモックナンバー(同期の中の席次)と卒業年次で、上から順に格の高い艦に順番に割り当てていくという感じだと思いますね。

    • good
    • 0

順番としては逆ですね。


戦艦に任命されたから格上なのではなくて、格上だから戦艦に任命されるのです。
    • good
    • 0

そうです。


同じ階級なら海兵卒かそれ以外(機関、経理等)と海兵なら何期かの違いですね。
    • good
    • 0

戦艦と重巡は役目(目的)が違います。

戦艦は戦闘が主な任務で前線に出る役割から、指揮系統上、「経験豊富な大佐」が指揮します。

また、重巡洋艦は戦闘もしますが、戦艦の指揮下に入り、子分みたいな役割(艦隊)ですから、どちらかと言えば「指揮経験の浅い大佐」や「経験豊富な中佐」が任されます。

ということで、質問の回答としては必ずしも対等ではありません。
任命順の先輩・後輩などの違いがあります。

ちなみに海自護衛艦では、イージス艦や大型の航空機搭載艦(ひゅうが、かが、いずもなど)は1等海佐、その他、中・小型・練習艦などは、2等海佐が多いです。

 参考 ⇒ http://j-navy.sakura.ne.jp/file-fleethensei.html
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A