プロが教えるわが家の防犯対策術!

駅のほぼ真隣(改札のタッチ音が聞こえてくる程度)に住んでいるのですが、駅通路に飲食店ができ、排気ダクトの出口が入居しているマンション側にあり、その結果匂いがマンションへ到達しているという状態になっております。

この場合店舗にクレーム又は相談をする事は妥当でしょうか。
役所へ連絡した方がいいでしょうか

A 回答 (5件)

余談です。


居住マンションの管理会社や管理組合といった組織は、当該マンション建物の自体の管理を担いますが、周辺の第三者(他人)が設置管理する物件に対して、あたかもあなたの代理人のように振る舞うことは弁護士法違反にもなりかねないので、基本的には引き受けないと思います。
授権・委任契約の範囲を逸脱するからです。

仮に、近隣苦情のスタンスで要望を伝えることがあるとしても、単なるメッセンジャ的な意味でしかなく、当該第三者に対する権利主張も義務の要求もできません。つまり、世間話程度の意味に留まるということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、他の住人が複数名管理会社に相談していたようで、管理会社の方で店舗の運営会社と対応を協議している事を報告する貼り紙が掲示されていたので様子見しようと思います

お礼日時:2023/10/09 08:38

生活環境における音と臭いの問題はなかなかに微妙な問題です。



音に関しては、音量を測定して一定以上であれば対策を求めるという基準がありますが、臭いに関しては特定悪臭物質(アンモニア、硫化水素、アセトアルデヒド、トルエンなどの化学物質)の濃度における規制であり、その濃度判定も主観的なモノサシでもあるため、飲食店からの臭気に関しては対象になりにくいと思います。

また環境規制の適用においての裁判例では、日常生活における著しい困難や苦痛を引き起こす場合は対象となるものの、日常生活において甘受すべき程度(社会生活上、ありふれていて生活の障害になるほどではない程度)であれば、「お互い様」のレベルとして法律で規制・強制する性質のものではないというのが基本的なスタンスです。

ただ、あなたの事例での臭気の性質、強度などの状況が不明なので何ともいえません。

仮に、屋内への臭気の侵入、家財や衣類などへの臭気の付着などで嘔気や頭痛などの健康被害を蒙っているということであれば、日常生活における顕著な被害を蒙っていることになるので、居住自治体の公害苦情の処理担当部署に相談すると良いでしょう。
    • good
    • 0

管理会社に相談すべきことです。


管理会社から駅の方に苦情を伝え対処してもらえるはずです。

ダクトの方向を変える程度なら渋ることは常識的にはないです。
    • good
    • 0

まず大家さん

    • good
    • 0

同様の苦情が多いと思うので管理会社などに相談した方が良いかと。


個人でやるより数で挑んだほうが良いと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A