プロが教えるわが家の防犯対策術!

もう限界です

私には母、父、弟がいます。私は今年から家を出て寮生活を送っているのですが、たくさんの人に囲まれて生活することは思ったよりも苦痛で正直ほんとに精神的にしんどいです。いつも変に気を遣ったりするため1人でいることが好きでした。でも寮だと、部屋も先輩との4人部屋だったりしてどこにいても人の視界に入って息苦しさを感じます。島なのでどこに行っても誰かに必ず会うし、ちょっとした事でもすぐ噂になってあっという間に広がります。また、中学校人間関係で色々あって不登校だったので、いじめ等少ないところがいい、と今の高校を見つけたのもあります。今の高校はいじめにきちんと対処するところ、というのを売りにしていたのもあって入学したのですが、実際は、生徒と連絡先を交換しまくるおじいちゃんをずっと雇っていたり、(先生方には被害を伝えてあります)クラスは自殺寸前に行くまで人を追い込むクラスで、でも先生方は何も対処しなかったり。その子が不登校になると、次に新しいいじめられっ子を作り、クラスの半数以上でいじめる。ずっと1人でいるからか、私にもその目が向きつつあります。
この環境が本当に辛いです。
かといって、疲れて帰省しても家族は散々バラバラ、それぞれの相談に乗らなきゃいけない。高いお金を払ってもらって入学してるので、学校の雰囲気が悪いことは言ってあるのですが今更転入したい、とか言えず。
本当は家出でもしたいのですが、さすがに高校卒業資格は欲しいのでできません。バイトは週末しており、貯金はそこそこあるので、2ヶ月に一回ほど福岡に逃げたいと思っています。
何度も福岡に行きたいと言ったのですが、親は心配だからダメ、と言います。私はもう精神的に限界で休める居場所が欲しいのでどうしても行きたいです。心配だからとか言う前に家の環境をどうにかしてくれって思い、一度言ったこともあるのですがこっちも限界でやってるから無理と言われました。
親になんとか言い訳して福岡などに2泊3日とかでもいいので行けないでしょうか。
本当にもう限界なんです。
長文すみません。

質問者からの補足コメント

• 福岡、と言うのは私自身が地雷系なので、似た趣味の人と繋がりたいからと言う意味があります。ですが正直もうどこでもいいので逃げたいです。

A 回答 (1件)

まず、高校卒業程度の学力の証明は一応「高等学校卒業程度認定試験」があるので、特定の学校卒業の履歴が欲しいのでなければ最悪無理せずとも大丈夫です。

ただ、普通に卒業するほうが楽ですね。

家出や旅行に関しては、卒業資格に関係のない夏休みや冬休みに計画すれば、出席日数には関係無くできます。
ただし、ホテル宿泊には親の同意書を求められるでしょうから、宿泊施設の利用ができませんので、知人の家にお泊りしに行く位しか案は無いかと…

精神的に辛い話を親と一度しっかりと話し合うのが良いのでは無いでしょうか。
忙しいときに話をするとしっかりと取り合ってくれません。
しっかりと話し合いの時間を取ってもらい、自分の意見をしっかりと伝えることが重要です。
途中で遮るようなら「最後までまず聞いて欲しい」と、まず全て吐き出させて貰いましょう。
それが無理なら、メールか手紙も良いと思います。LINEだと一息置かずに返されてしっかりと読んで貰えないと思うので…

それでも応じて貰えないなら、厚生労働省のいのちの電話
https://www.mhlw.go.jp/mamorouyokokoro/
こちらに相談するのも良いかもしれません。

助けてあげたい気持ちはあるのですが、赤の他人には信用も何もありません。
身近な信用のある大人がいれば頼り、駄目なら役所などに相談しましょう。
    • 0