アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新潟大の工学部の入試は順位の高い順で入りたい学科に配属になるそうですが、建築が1番人気で建築学科に入るには共テ、2次試験でどの程度得点を取れていれば希望通りになる可能性がありますか?
また希望通りにならなかった場合入学してから学科を変えることは可能ですか?建築学科に入れなければ大学に行く意味が無いので…

質問者からの補足コメント

  • 質問に対してきちんと回答になっているもののみお願いします。
    批判や揚げ足取りは求めておりません。

      補足日時:2023/10/02 10:12

A 回答 (4件)

No.2です。

解決策の一つを示したのに、新潟大がいい理由があるということで、その理由を書かなければ、次の解決先は出てきません。

そのタイミングで、
>質問に対してきちんと回答になっているもののみお願いします。
>批判や揚げ足取りは求めておりません。
と言われても、無理な相談ですよ。
単なる困ったチャンとしか言いようがございません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうのも求めてないので大丈夫です
それとその補足はあなたに対して補ったものではありません。質問する度にそういう人が絶対いてめんどくさいので補足しました。勘違いさせてすみません^^

お礼日時:2023/10/03 08:48

前期日程で合格した大学に入学手続きをした場合には、後期日程では自動的に不合格となるということであり、入学手続きをしなければ合格者になる権利は残ります。

ただ、後期日程は難易度がかなり高くなります。
    • good
    • 0

質問のようなことを心配したうえで建築学科に入れなければ大学に行く意味が無いのであれば、新潟大学ではなく建築学科に合格すれば必ず行ける大学を受験すればよいのではないですか。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
新潟大がいい理由があるので…

お礼日時:2023/10/02 10:08

そういうことは大学が公開しなければわからないはずのことであり、どうやら公開はしてないようです。



転科の可能性については、一般論として述べるならば無理でしょう。国立大学では、医学科などの一部を除き、転学部、転学科の制度があります。しかし、少なくとも私が知る範囲では全て、入試の成績が転学科先の合格最低点に満たない場合には門前払いです。おそらく、新潟大学でも、欠員があり、かつ入試の成績がそこの合格最低点を上回っていることが条件になるのではないかと思います。

仮に上記のようになっていなくても、そういうことが可能であるならそれを狙う他の学生もいるでしょうから、不確定要因が非常に大きいです。「建築学科に入れなければ大学に行く意味が無い」のであれば、そこに合格しなかった場合には大学に入っても意味がありませんので、第一志望しか書かずに出願する手もあるでしょう。そうすれば合格点に達しなければ自動的に不合格になるので、後期日程で受験することができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
前期で第1志望以外で受かって辞退した場合、後期日程で受けられなくなるのですか?

お礼日時:2023/10/02 10:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A