プロが教えるわが家の防犯対策術!

物を隠すとか嘘をつくとか、子供の頃にした悪い事って少なからず皆あるものですか
消しゴムや教科書、ジャージや上履き、漫画やゲーム機など。
隠す、盗むみたいな
学校や友人の家、或いはバイト先などの職場でお金を盗むとか、そういう事をした事がある人はいますか

盗んだ事も盗まれたこともあり今でもどちらも忘れることができません。
ふと考えが頭に浮かび、その事でしばらく物事が手につかなくなります…なぜあんな事をというのはもちろん当時はついというか本能的にしていたのだと思います。
人とは違うのだという感情、こんな奴が生活していてよいのかという罪悪感、安心したいというか告白して軽くなりたいというか、ずるいのですが何もかもどうでもいいというかそんな気持ちでいます。

生きていると仕事をしなくてはなりませんし、それなりに人と関わらなくてはいけません。
似たような悩みやそれぞれ経験のある方はいませんか

A 回答 (2件)

小学生の頃「教科書」をよく隠したり、隠されたりしてましたね。

• 0

子供は基本的に欲望が先に来るのが普通です。

だからこそ欲しいものがあるからと言って盗んだり相手をだまして手にしようと考えてもおかしくありません。

それを咎め、正しいことを教えることこそが躾です。

子供時代に盗みをしてしまったことは一生消えません。
大事なことは、二度と同じことをしないよう気をつけることです。
    • 0