プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

葬送とはなんですかよろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (6件)

今は火葬が主流ですが、昔は土葬が多かったです。

葬儀が終わり
墓地に埋葬するまで樽のような棺桶を担いで行きました。これを
野辺送りと言います。葬送とはこの事を言います。
    • good
    • 0

言葉は少し古いですが野辺送りのことです。

遺族が喪主を先頭に並んで、墓地や火葬場まで遺体を送ること、またはその行列のことを言います。

https://tamanoya.cocolonet.jp/column/ready/%E9%8 …
日本は湿っぽいですが、アメリカでは賑やかに行います。
https://www.shizensou.net/kaigai/usa.html
    • good
    • 0

昔は、霊柩車とかありませんでしたからね。


しかも田舎の方では土葬も普通におこなわれていました。
ですので家から墓場まで墓場まで棺桶をかついで行ったのですよ。
その葬送の列が延々と続いていたものです。

私の祖父は土葬でしたので墓場まで「棺桶」(箱ではなく桶)をかついでいきました。祖母は普通の棺桶で大八車で火葬場まで行きましたね。
葬送に、それこそ「野辺の送り」だったのです。

戦前は子どもが先に病気などで死んだ場合は「子が先に死ぬのは親不孝」ということで親は葬送に参加できなかったのですよ。

今はそんな田舎でも霊柩車とマイクロバスが走り、かってのような葬送の列(もちろん土葬も)は姿を消しました。
    • good
    • 0

葬式。

死者のお見送り。
    • good
    • 0

送人の業務です。



死者を丁重に死後の世界へ送る業務。
葬儀を行いその後火葬場へご家族の方などとご遺体と同行。

それらを補助支援をすることです。
ほとんどの方はやり方、作法も解らずオロオロするので
手助けをし、死者の成仏を手助けします。
    • good
    • 0

葬送とは、死者と最後の別れをし、火葬場、墓地に送り出すこと。

またそのための儀式です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/10/02 11:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A