電子書籍の厳選無料作品が豊富!

これって私が悪いんですか?聞いてください。

会社の懇親会があり、それに参加するのが私だけだったので、上司の相手をするのが私だけだと可哀想だ、と同僚が気を遣って不参加→参加にしてくれたそうなのです。

「わざわざアンタのために参加にしてくれたんだからその子に感謝しときなよ!!」と他の同僚から言われたのですが、私はそもそも皆さんが参加してもしなくてもどちらでも良かったし、むしろ私のせいで参加にすることになったという認識を持たれるのも嫌ですし、恩着せがましく周りからそんな風に言われるのも嫌です。

そして、やはり予定ができたので、不参加にしたいです。と会社に伝えようとした時もその子に先に言わないといけないし、その子が勝手に私にした配慮で私が二重苦になってるんですけど…。

これって私の心が狭いのでしょうか?迷惑だし、うざいなと思ってしまって、別に自分のことだけ考えればいいのに…不参加のままでよかったのに、と思っちゃうんですよね。

私間違ってますか?

A 回答 (17件中11~17件)

良い悪いの話じゃなくて、


あなたの今後(会社での立場、居心地)に関わる話しですよ。
そこでいろんな人と仲良くなったりしておくのと、
そうでないのとでは、違いが出てくる。

どっちを選ぶか?の問題。
あの子は出る出ない、とか、他人は関係ない。

あなたが時間とお金?などを使って、得るものを得るか、
そうでないか、、、、どっちがいいか?
自分で決めるだけの話。
    • good
    • 0

あなたは間違ってない。


なんだか、誰にバレンタインチョコを上げるか事前に話し合わなきゃいけない女子中学生みたい。
幼稚な集まりですね。
自分の面倒くらい自分でみられるし、自分で決めるのが大人です。
私なら、何も言わずにそいつだけ懇親会に放り込んで鼻で笑うかもしれない。
性格悪いとは思うけど。笑
私はあなたたちとは違いますの意味で牽制。そんな集まり、孤立上等だなー。
    • good
    • 0

まず、同僚本人がどうして参加にしたのかなど、本人の言葉がほしいですね。

そこがわからないと他人の又聞きだと誤解が生じるので、他人の又聞きを鵜呑みにしての話の展開は良くありません。

そもそもそんな少ない人数は懇親会にならないので別日にするなど今回のは飲み会自体をキャンセルにするのがベターかとは思いますので、同僚に言う前に幹事?上司?に伝えて、幹事か上司から今回は見送る旨を皆に通達したほうが良いと思います。

その「他の同僚」とやらの一言は仰るとおり大きなお世話だし、オマエはナンもやっとらんだろ!だし、同僚に関しても、参加が負担ならまず聞け!だし、恩着せがましく周りに言いふらす気なら来なくていいし、本当に負担なく気を使ってくれたのなら、わざわざ周りに言うな!だし…この辺は本人の話を聞かないとわかりませんが。まぁ恐らくは他の同僚がそう感じて質問者さんに伝えた(他の同僚本人に取ったら代弁者のつもりでしょうが)のかも知れませんが。

何にしても、もし同僚が本当に気を使ってくれたのなら、その気持ちは無下にする必要はないと思うので、ご自身が不参加するのなら、そして、懇親会自体が懇親の意味をなさない状態なら幹事か上司から全体に通達するのが無難かとは思いました。
    • good
    • 0

別に自分のことだけ考えればいいのに…


↑これ!これね。 

あなたはこのスタイルで良いと思っているから良いんだけど、世の中この考えだらけの人間だけでは成り立っていかないのね。

特に日本の国では無理だと思うな…

もう少し人生を長くやっていれば理解すると思う。
もし、この先も理解しないようなら、あなたの周りには変わり者しかいないか、誰もいない状態になると思うよ。

相手が何故そのような行動をとってくれたのか、もう少し考えてみた方が集団の中で生活しやすくなると思うよ。

他人に感謝する気持ちを少しで良いので持って生きてみよう。

無理かなぁ… 
無理なら先天性の問題が何かしらあなたにはあると思うよ。
    • good
    • 2

それは宗教の手口ですね!恩を着せて第三者に言わせる!


最初からすべて仕組まれた罠です!あなは正しい!
    • good
    • 0

あなたと他の同僚とのコミュニケーションが取れていないようですね。


今回、あなたの考えを伝える良い機会なのでわかってもらいましょう。
そうすれば次回からはそのようなすれ違いは起きません。

社会人なので、礼儀として今回は同僚に感謝しつつ、
私に合わせる必要はないので、と併せて説明ておきましょう。

間違っている、間違っていないという極論で物事を考えると失敗します。
柔軟性を持つと良いでしょう。
    • good
    • 1

参加不参加は大人になれば自分で決めること。

気にしなくていい。ただ、行くと言ってて不参加は幹事にとっては不義理。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!