プロが教えるわが家の防犯対策術!

鶏胸肉をよく買うんですが、1キロ入ってて工場?からきた賞味期限が持つやつと賞味期限が2.3日のスーパーで仕分けたやつでは1キロのは硬いようなきがするんですが関係ありますか?

A 回答 (7件)

元スーパー店員です。

肉の熟成度合いによると思います。スーパーでは基本的に卸してから何日か魚や肉を熟成させて出します
酵素の関係でスーパーで出す肉は程よく熟成されて柔らかくなっているということでづ
    • good
    • 2

ニワトリでもやわらかい肉があれば、硬い肉もあります。

生き物なので当たりはずれがあります。肉が硬い場合は、柔らかくするような調理をするしかありませんね。
    • good
    • 0

一キロの鶏肉は冷凍していませんか。

スーパーのは解凍済と言う考えは無いですか。
    • good
    • 1

その賞味期限が持つやつってちょっとどういうものか理解し難いのですが、それぞれの生産地は確認されていますでしょうか?もしかしたら、その1キロのはブラジルやタイ産などの輸入肉なのでは?おそらくスーパーのものは国産のものだと思うのですが、輸入肉と国産のものではそもそも与える飼料が違いますので、鶏が成長して出荷される時には、それぞれ食肉の旨味、硬さなどは歴然の差が生じます。

輸入国のものは、飼料コストも安く抑え、それと大量出荷している事から、日本では安い価格で仕入れができるので、国産肉と輸入肉とで販売価格の差が生まれます。ですから結論を言いますとただ単に、鶏肉の生産地の違いなんじゃないかと思うのですが、いかかでしょうか?
    • good
    • 1

仕入れ先(外国産とか国産とか)の値段や輸入鷄の質にもよるので何とも……。



話違いますが、始終胸肉を買っているなら、胸肉が激的にジューシーかつ柔らかくなる魔法を教えます。

ボールに胸肉が沈むくらいの水を入れ、砂糖小さじ1塩小さじ1食用の重曹小さじ3分の1をよく混ぜた魔法水の中に、全体にフォークで穴を開けた鶏胸肉を30分〜1時間沈めて冷蔵庫に寝かせ、その後水気を良くキッチンペーパーで拭き取り、好きな料理に調理します。

丸で魔法をかけたかの様に柔らかく仕上がりますよ。

この写真、全てその下準備の後に調理した私の鶏胸肉料理です。
「鶏胸肉をよく買うんですが、1キロ入ってて」の回答画像3
    • good
    • 0

気のせいでは。


 期限(多分消費期限)の違いは、工場から袋に入ってスーパーに入荷したやつを小分けにしてリパックしたときに人の手が加わるので短くなるだけで、元原料は一緒です。これは輸入肉でも一緒。冷凍の有無も関係しません。(冷凍原料を解凍したものには必ず「解凍品」と表示されています)
 ちなみにどっちも消費期限だと思うんですけどね。
    • good
    • 0

1度冷凍されているかどうかで変わると思います。


あとは生産地の肉の質でも変わります。

冷凍すると食品の中にある水分が凍ります。
解凍するとドリップ(食品の中の凍った水分が溶けたもの)がでるので、食品中の水分量が少なくなるので固くなります。

あとは、国外産であると冷凍しないと輸入出来ないので解凍品になります。
国産か国外産(ブラジルなど)などによって肉の質も変わります。

・国外産の冷凍パック
・国外産の解凍品
・国産の冷凍パック
・国産のお肉
この4つだと上記3つが1度冷凍されていることになります。

スーパーで仕分けたやつでも1度冷凍されているものもあるので、解凍品という表示があるか見てみるといいと思います。

冷凍肉でも長持ちするという良さがあるので、ライフスタイルによって買い分けると良いと思いますよ!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A