アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

写真の数式の意味が分からないんですが、大雑把で良いので教えてもらえないでしょうか?
「OPE(演算子積展開)係数(coefficients)のマイクロローカル スペクトル条件は、式 (71) で表されます。ここで、Un は {(x, x, . . ., x) ∈ M^n} の近傍であり、「WF」は分布[27]の波面セットです。」のなかの式(71)が写真の式です。

「写真の数式の意味が分からないんですが、大」の質問画像

A 回答 (1件)

⊂ なんだから、左辺の集合が右辺の集合の部分集合である、という条件を表してる。

(両辺に共通にあるnは、定数だと見てOKでしょう。)

左辺は、WF(C)のUnへの縮小、すなわち「写像WF(C)の定義域をUnに限定した写像」。左辺が集合とみなせるためには、写像を「定義域の要素とそれに対応する終域の要素とのペア」からなる集合と解釈する、ということなのでしょう。
 右辺は、Γm,n という(添字を二つもつ)集合たちがmについて無限個存在している。(ただしnは定数なんで、固定されている。)で、「m≧0つまりm=0, 1, 2, .... の無限個のΓm,n の合併集合の極限」という集合を作るのが∪演算で、上の横棒はその補集合をとるという意味でしょう。(補集合ができるということは、Γm,nを部分集合とする自明な全体集合がある、ということですね。)
    • 0