アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうすれば過剰発注抑えられますか?
自分食品担当なのですが、考えて発注してるのですがどうしても多くなります。500mlの飲料です。どうすれば良いですか?

A 回答 (7件)

あなたがスーパーの店員なのか、個人商店の店長なのか。

そういうことが全くわからないでは回答のしようがありません。
私は情報システム部でシステムを作っていましたが、発注システムをいくつも作りました。
現状の在庫(これが正しくないといけないのですが)と予想される必要数(これが変動する)から、納期と推移を計算して 今回の発注数はいくつ という計算をするシステムです。

今は天候などから販売数を予測するサービスなどもあり、それを使ってはどうですか。ただし有料です。そこに金を払う価値があるかは、あなたの立場がはっきりしないと 回答のしようがありませんね。

まぁ こんな質問の仕方から考えて、あなたの「考えて発注してる」も大いに疑問ですね。 もっと簡単な回答としては
「前回多かったら次回は少なく発注する」ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ドラッグストアの店員です。

お礼日時:2023/10/05 17:22

考えた数字の半分を発注しましょう

    • good
    • 0

過去の売り上げ実績の分析が足らないからです。


類似の商品の動向は当然ですが、
季節、月、曜日、天気、気温など多くの因子を考慮して分析すれば、
さほどの誤差はなくなります。
    • good
    • 1

ただ単に考えてとなっても現実に合わない事等あります。


曜日毎のデータを取る事をお奨めします。
そのデータを元にすれば誤差は小さくなるのでは。
    • good
    • 0

以前の販売実績を参考にしたらどうですか❓

    • good
    • 0

ギリ足りないぐらいに発注すればいいんじゃないですかね。

    • good
    • 1

売れた分だけを補充発注すればよい。


トヨタは注文が入ってから車を製造していますよ。在庫ゼロです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A