プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

食品担当になり、2ヶ月が経つのですが発注がどうしても2時間かかってしまいます。ドラッグストアやスーパーにお勤めの皆さんは何分で発注終わりますか?自分やはり仕事出来ない人間なのでしょうか?発注の時に欠品のところは補充するのは分かるのですが、その他定番に在庫あるが、理論在庫とあってない時棚上や倉庫から引っ張り出して補充してますか?

A 回答 (2件)

どんな会社なのかわかりませんが、「在庫あるが、理論在庫とあってない」なんていう会社はよくないですね。


などと言いましたが、実は私は製造会社のシステム部に居て、この理論在庫と実在庫の差をなくすように長年、研究してシステム(コンピュータだけじゃなく人間の動きも)を作ってきました。最終的には14~20億円の在庫に対して”理論在庫と実在庫”の差は十数万にまで抑え込みました。(棚卸減耗という会計処理をします) コンピュータが持っている在庫と実在庫がピタリと合うので、これで自動発注ができるようになりました。 これを作ったときはさすがに自慢したもんです。

発注が2時間かかるのが多いのか少ないのかは会社によって全く違いますが、ほかの人が同じ仕組みで15分で終わらせるなら、あなたの仕事は遅いということですね。そのほかの人のやり方を学ぶといいと思います。
    • good
    • 0

今どき、街のコンビニでも自動発注ですから、システムを導入するように上司に進言なさってはいかがでしょうか。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています