アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ふるさと納税を始めようかと思ってます。
始める当たって、何か用意し、会社に申請をするのですか?
また、簡単にできるものですか?
素人なので、どのような仕組みかを簡単にご説明お願いします。
因みに期間はいつから始まり、いつまでですか?

A 回答 (4件)

同じ疑問を持ってました!ふるさと納税は自営業のか方がする事でサラリーマンは関係ないと思ってました。

私も今年(今期)からやろうと思います。何となく理解したらYouTubeで沢山説明されているので参考にすると良いですよー。
ふるさと納税にあたっては用意するものは無いし会社に申請することはありません。納税先が地元の役所と調整して会社に連絡してくれます。
やることは自分の1年の地方税の金額を把握する事だけですね。年収から判断できるシュミレーションがふるさと納税のサイトにあります。
多くの方が確定申告の連絡を受けてから納税額を確認してからふるさと納税に申し込むようです。
納税の先払いになるので初年度は投資する感じになります。が!普通に納税していてはもらえない返礼品が期待できます。
今年は「カニ」と「エビ」と「ホタテ」を狙ってます。さて、どれにするかなぁー?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私もちょっと調べて始めてみたいと思います。
何を選ぶか非常に楽しみですね。

お礼日時:2023/10/08 09:51

検索すれば出てます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そのようですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/08 09:53

「ふるさとチョイス」や「さとふる」等のふるさと納税サイトに分かりやすい説明ページがありますよ。


どれくらいの金額からやった方が得かとかみんな分かると思うのでこちらを見て検討された方が良いと思います

https://www.furusato-tax.jp/lp/debut/?top_left_pr

https://www.satofull.jp/static/instruction01.php …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

納税サイト早速拝見させていただきました。
勉強になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/08 09:52

特別な準備は不要ですが


・自分の控除対象枠の確認
・ワンストップ申請を行うかどうか
くらいは考えておいた方が良いかもしれませんね

返礼品に目がくらんで枠をはみ出して寄付しても困りますし
ワンストップ申請するんだったと後で悔やんでも仕方ないですし

まぁそういう意味ではふるさと納税とはどういう制度なのか
一通り理解する必要はあるのかもしれませんね
解説しているサイトは沢山ありどれでも良いのでじっくり読んでみましょ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワンストストップ申請ですね。
勉強になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/08 09:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A