プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日職場での盗難があり僕が疑われております
被害金額は10000円になります。
詳しく書かせてもらうと僕と先輩1人で工場内で作業をしておりました。(その先輩が被害者になります)

先輩が言うには昼ごはんの時間にコンビニに寄った際に支払いのために10000円をおろした、とのことです。その時も僕は一緒にいたのですが僕は車の中でご飯を食べておりました。
そして昼からの作業が始まり夕方まで仕事をして会社に帰ったのち僕が家に帰った後に先輩からお金がなくなった、と連絡がありました。
お前がとったんじゃないのかと疑われ僕は何も知りませんと正直に答えました。
次の日に工場内の防犯カメラを確認したところ僕が13時過ぎに車に5分くらい待機してた、と言われました。
先輩は車の中に裸で財布を置いといたらしくて僕は大便をするため一旦作業場から離れて車に携帯を取りに行って大便をして作業場に戻りました。(僕は毎回大便する時は携帯をいじる癖があります)
5分も車に居た記憶が正直ないのですが携帯をそこでも軽く触ってたのであり得るかもしれません。
防犯カメラには黒いのを触ってるのしか確認できなかったらしいです。
そこから疑われており正直どうしたら良いか分かりません。

状況的には僕は確かに怪しいのですがとってないということを立証できません。
警察を呼ぶと言っており指紋をとったりすれば完全に僕じゃないことは確認できると思うのですが職場の雰囲気が正直かなりキツイです。
皆さんならどうなさいますか?
読みづらい文章で申し訳ありません、よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

取ったという証明もできないわけですから放置です。

しっかり警察に捜査してもらうようにお願いしましょう。
普通に堂々としています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先輩に感情移入しすぎるのが良くないんですかね。
自分のことだけ考えて仕事に集中してみます。

お礼日時:2023/10/05 18:17

ところで主さんと先輩の年齢は? 入社して何年?



>状況的には僕は確かに怪しいのですがとってないということを立証できません。
そもそもとってないことを主さん立証する必要がどこにあるんだろ
 疑問でしかない。
むしろ疑った当事者が取ったことを立証してみろよ・・という話じゃないのかな。

やってないのですから、右往左往することなどありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕は25歳で先輩は37歳になります。
入社して半年ほどです。
堂々としてれば良いんですよね、いつも通りに生活してみます。
先輩とは気まずくなりますがしょうがないことですよね。

お礼日時:2023/10/05 18:17

警察呼んでください!!

    • good
    • 1

>休職などして結果が分かるまで出勤しなかったらやはりまた怪しまれますかね?


それは、犯人確定されそうです。

そこまで困るなら、
「では、これから警察行って、嫌疑が鬱陶しいと被害届するが
いいですか?」と言ってみましょう。
「わかった」と言われたら、自分で警察行って事情を話しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね!
警察自分から駆け込んでみるか考えてみます。

お礼日時:2023/10/05 18:14

いずれ中途半端な対応していてはいつまでも


埒が明かないかもね 休職とかって、どうしてそこまで
考えるのですか? 
主さんいささかオドオドし過ぎに感じられなくもないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

疑われ続けてる期間がキツイです。

お礼日時:2023/10/05 16:30

>皆さんならどうなさいますか?


潔白ならば、別にジダバタと焦る必要は全くないし
泰然自若に構えますよ。
そりゃそうでしょう関係ない話なんだから
警察呼ぶならどうぞだよ~(笑)

もしどうしても絡んでくるなら、法的に対抗
弁護士立てて名誉棄損で慰謝料請求しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

強靭なメンタルで羨ましいです、、
メンタル弱めの僕なのでその疑われてる期間がキツイです。
信用されてなかったのもそうだし疑われ続けるのもキツイです。

お礼日時:2023/10/05 16:28

>警察を呼ぶと言っており指紋をとったりすれば完全に僕じゃないことは確認できると思うのですが職場の雰囲気が正直かなりキツイです。



ぜひ、警察呼んでくださいと言って、進んで指紋でも何でも協力しましょう。
落として、風で側溝などもあって、ずっと出てこない確率が高そうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

警察を呼んでも良いと言ってはいるのですが大事になることに先輩が少し抵抗あるらしいです。
結果が分かるまで雰囲気がキツイです。
休職などして結果が分かるまで出勤しなかったらやはりまた怪しまれますかね?

お礼日時:2023/10/05 16:21

質問者さまが絶対に犯人でないのが前提ですが、警察呼ぶことに同意すればいいんじゃないですか。


…というか、その場で「そうですね、呼ぶしかないですね」と言うべきでしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足です。
申し訳ありません、警察を呼ぶことには完全に同意してるのですが、先輩が会社を通して警察を呼ぶことで大事になることに少し抵抗があるらしいです。

お礼日時:2023/10/05 16:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A