プロが教えるわが家の防犯対策術!

カンビンやペットボトルを燃えるゴミと一緒に捨てたらどうなりますか?

燃えるゴミにペットボトルが入ってるのを見たことがあり、それはダメでしょ、、となりました。
ペットボトルならゴミ収集車で潰されてそのまま燃やされるんですかね?ビンのような潰されなかったものは残ってどこかで回収されるんですかね?

A 回答 (4件)

回収されずに置いて行かれます。

捨てた人が持ち帰らない限りずっとあります。
    • 0

燃え残ります。

• 0

缶や瓶など、燃えないゴミを燃えるごみと一緒にして出すのはいけません。

ペットはリサイクルできるので、本来は分別した方が良いですが、
一本や日本なら燃えるごみと一緒に出しても良いと思います。

ごみの分別方法は自治体によっても異なりますし、自治体によって決められています。
お住まいの地域の分別方法を守る事が望ましい。
不明な場合は町内会の組長さんにでも問い合わせるのが良いです。
    • 0

燃えるゴミってのは、その名の通り高温炉で焼却処理されるゴミのことです

一応、焼却前に不純物を取り除く工程をゴミ処理場では行ってはいますけど、完全に100%取り除くことはできません
であるからこそ最初から不純物は少ないにこしたことがない、市民の分別があってこそ精度も上がるという事になります
取り除かれた不純物はまた分別されて再処理工場や埋め立て地へ回されます

ちなみに、ペットボトルはともかく、取り切れずに残ってしまった金属やガラス等は熱によって融解し炉の下部に溜まることになるので、それを取り除くための作業が定期的に必要になります
こういった作業は焼却炉にダメージを与えることにもなりますし、手間が増えれば予算もかかります
その予算は税金を使っているわけですから、巡りめぐって自分たちの税負担が増すことにも繋がるので、分別をするってのは無駄を減らすことにも繋がるってことですね
    • 0