アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤフー知恵袋のカテゴリマスターが嫌いです。カテゴリマスターといってもその分野に詳しくないのに専門家のような顔して事実でないことを言っています。質問した人はカテゴリマスターのいうことだから正しいのかと思うらしくその人がベストアンサーになります。回答するのが嫌になってしまいます。
そういうことありますか?

A 回答 (6件)

思い出しましたが、此処のプロフに、


自分は知恵袋のカテマスしてました、なんたらかんたら…。
と言う人が居ましたね、
回答を全てオープンにしてたのでその人の回答見ると、何と言うか、此処のし質問者を誹謗中傷とまでは行かなくても批判したり馬鹿にしたり押しつける様な回答が多かったですね…、その人は自分はカテマスだった自負があるのかも知れませんが、ぼくは思いました…よくこんな人がカテマスだったもんだな…と。でもマァ、そんな回答にもベストアンサーやる質問者もいたのでそんなのも有りなのかな…とも。
もしかしたら、知恵袋のカテマスだったとしても追い出される事はあるんでしょうか?
そんな疑問がしましたね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知恵袋を追い出されるのは普通はないと思います。ヤフーファイナンスの掲示板(株)は書き込みできないようにされることはあります(広告するひとがいるので)。
変な人でもたくさん回答すればカテゴリマスターになれるのが嫌なシステムだと思います。
回答ありがとうございました

お礼日時:2023/10/08 23:48

自分はカテゴリーマスターを選びがちです。

カテゴリーマスターは、同調して色を付けてくれるタイプで、なるほど納得があります。必死感もありますしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カテゴリーによってそういう人もいるのかもしれないですね。
回答ありがとうございました

お礼日時:2023/10/07 09:48

複数のアカウントをもつ自作自演の人も多いと思い


ますし24時間体制で回答してる暇人もいますね。

前に、メインのカテゴリーから他にふらりと遊びに
行った時にそこに見たことのあるカテマスがいたの
でその質問の回答の下に「○○ちゃんこんなとこで
真面目な回答して笑っちゃった」とコメントを入れ
たら質問ごと一瞬で消えたので自作自演がバレてハ
ズかったので消したとしか思えません。

私も急上昇カテマスになったことがありますが回答
に個性があったり質問に同意や賛同の回答ができる
人もなりやすいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知恵袋の暇人はどうなっているのか。仕事はしてないのかと思います。
私はカテゴリマスターという名前をつけるのがよくないと個人的には思います。
回答ありがとうございました

お礼日時:2023/10/06 22:42

Yahoo知恵袋は利用経験がありませんが、質問者の言いたいことがなんとなく分かる気もします。



要は、実際には知らないのに知ったかぶりで間違えた回答をするということですか?

「カテゴリマスター(カテマスともいう)は、日本一の質問箱であるYahoo!知恵袋の1つのカテゴリーで沢山の回答をして評価が髙い人です。」とあります。

つまり、その特定のカテゴリでたくさんのベストアンサーを獲得した名誉あるユーザーということでしょうか。

しかし、ベストアンサーをたくさん獲得するということは、それだけ多くの人から評価される回答(もしくはたくさんの回答を投稿)をしているということなんじゃないですか?

たくさん回答をするのも、それはそれで凄いことだと思います。

ここでいうグレード的なものでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知恵袋の不動産の分野のカテゴリマスターがまちがえていることが時々あります。不動産だとお金にかかわるし質問者がかわいそうな気がします。私はそこまで暇でないので答えられるのは少しですが自分の経験から正しいことを言っていますがカテゴリマスターでないためあまり選んでもらえないです。
その分野以外では特にひどいなと思ったことはないです。
回答ありがとうございました

お礼日時:2023/10/06 22:01

カテマスは、そのカテゴリーにおいて一定以上の回答数などで、自動的になれます。


なので、アテにならない事が多いよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのとおりです。暇な人がカテゴリマスターで嫌になります。
回答ありがとうございました

お礼日時:2023/10/06 21:53

懐かしいですわ


ちゃんとした人なら別にいいんですけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暇な人がいるらしくほぼすべての質問(特定の分野)に答えてきます。
正しいならよいのですがまちがっていることもしばしばあり質問者がかわいそうな状態です。
回答ありがとうございました

お礼日時:2023/10/06 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A