アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フィット2代目に乗っていますが3.3Lオイル交換に必要 3L缶ではだめですか?

数字が正確な情報かは分かりませんが
エンジンオイルが
取り扱い説明書に何L入れるか書いていませんが


もしかしたら書いているかもしれませんが

オイルは少し少なくても
全く問題ないですか

半年に1回 5000キロ交換しています

雪国で冬はシビアコンディションです

冬は燃費も落ちますね

A 回答 (5件)

ホンダを何台か乗ってきましたが、


缶の容量に合わせています。
オイルレベルが規定の方法で測って
下限以上にあればよしとします。
取説の7割ってこともあります。

フィット2代目は知りませんが、
ホンダはそういう入れ方をして、
ちょうどになるように、
オイルパンなりクランクケースの設計をしている
良心的なメーカーです。
    • good
    • 1

一日も早くエンジンブローさせたいときは是非そうして下さい。

    • good
    • 0

下限より少なくなければ大丈夫だけど古い車でオイルの消費量が多かったりオイル漏れで減ったりしたら危ないかもしれないですね。



なので小まめにオイル量の点検をした方が良いと思います。
    • good
    • 1

エンジンオイルは上限と下限が決められていて、その範囲内ならOKってことになっていますから、300ml 程度少なくても大丈夫だろうと思います。


日本車は上限ぴったりに合わせますから、3.3Lもその量ではないかと思います。

ちなみに下限を下回ってもエンジンオイル警告灯は点かずw、1L とかを切ってようやく点くようです。まぁそれくらい少なくなっても大丈夫なのかもしれません(信憑性なしw)。
    • good
    • 1

オイルは多いのも少ないのも問題ありです。

(程度の問題はありますが)
取説をよくお読みになり、積んであるエンジンに適合した硬さのオイルを適合する量入れてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A