プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「凄くない?」と比較的親しい人に意見を求める場合、’’ゴ’の音を強めに(高めに)発音するのが標準的かと思いますが、 近頃、「スゴクない?」と平坦に発音する人が多い気がして気になっています。
 (私がここで言おうとしていることが伝わっているか若干不安ではありますが)
あなたはこういう言い方をしますか、聞きますか。こういう言い方が好きですか。

A 回答 (6件)

「凄くない?」「早くない?」などの疑問文が一語化して平板アクセントで発音されるのは、近年の若者語の特徴ですね。

いつの間にか耳に慣れてしまいました。

 平板型:「ス/ゴクナイ?」
 平板型:「ハ/ヤクナイ?」

「凄くね?」「早くね?」などの言い方もよく聞きます。中高生などが仲間うちの会話で使うのは咎め立てしませんが、社会人が使うのは問題があります。

 平板型:「ス/ゴクネ?」
 平板型:「ハ/ヤクネ?」

------------

形容詞の「凄い」「早い・速い」は、もともと2拍目が高いので問題ないですね。
 中高型:「ス/ゴ\イ」「ハ/ヤ\イ」
 京阪アクセントは頭高型:「ス\ゴイ」「ハ\ヤイ」


副詞の「凄く」は、辞書によって扱いが違っています。
アクセントが変わっている(揺れている)ということでしょう。

凄く(副詞)
 頭高型:①ス\ゴク …… 1拍目が高い
 中高型:②ス/ゴ\ク … 2拍目が高い

新明解国語辞典 初版(1972年)~第7版(2012年)… ①のみ
新明解国語辞典 第8版(2020年)…… ①②
大辞林 第4版 …… ②のみ
NHK日本語発音アクセント新辞典(2016年) …… ②①


●新明解国語辞典 第8版
すごく①②【凄く】(副)
「とても・非常に」など、程度がはなはだしい様子を表わす意の口頭語的表現。
〔若い世代に好んで用いられる。また、「すごくきれい」を「すごいきれい」などと、「すごい」を副詞的に用いることがある。強調表現は「すっごく③」〕
「―暑かった/―おこられた/―おもしろい」

●大辞林 第4版
すごく②【凄く】(副)
〔形容詞「すごい」の連用形から〕程度がはなはだしいさま。大変に。大層。非常に。主に会話で用いられる。
「―速い」「朝晩―冷える」「―酔っぱらう」
〔近年、くだけた言い方で「すごく」の代わりに「すごいでっかい」「すごいきれいだ」などと言う場合があるが、標準的でないとされる〕

------------

アクセント問題とは別に、形容詞の「すごい」を副詞的に使って「すごい早い」「すごいきれい」などと言うのが誤りとされていましたが、近年かなり定着して、あまり問題視されなくなった感があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごい詳しい、じゃなくて「すごく詳しい」回答です。ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/09 19:19

「凄くない?」の"ゴ’の音を強めに発音するのは同じ意見を求める時にそうなるのかも…


私は言いませんが、たまに聞くし娘も言います。私は「凄いよね?」と言います。
好きでも嫌いでもないけど、比較的若い人が使っている印象かなと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「凄いよね」と言ってくれたほうが好感が持てます。ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/09 19:19

言いませんが、周りでは聞きます。


あまり好きではありませんが、個性かな?と思っています(⁠^⁠^⁠)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

個性というか、流行りですね。ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/09 19:18

嫌いですね。

「ヤバくない?」なんてどっちか判らんようなってしもて…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やばくない? も典型的ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/09 19:17

そもそも、「すごくない」という言葉は、「すごい」を否定するものです。


にもかかわらず、それを相手に対する質問として使おうとすると、普通ではないアクセントを用いる必要があるので、その一つが、「ゴを強め」ということなのでしょうけど、平坦になると、「すごい」の否定の意味になりそうです。
まあ、会話の中であれば、それでも感想を求めているのだろうという想像はできるのでしょうけどね。

基本的に日本語の文章では「?」は使いません。なので、それがなければ成り立たないような書き方、言い方はしませんし、嫌いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

?は正式な日本語ではなさそうではありますが、?を使わないとかえって正確な意味が伝わりにくいと感じることもい多いです。ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/09 19:17

言いませんが、聞くことはある気がします。

アクセントをどこに置こうと好きではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もあまり好きではありません。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/09 19:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A