アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚を考えてくれない彼氏について悩んでいます。

地方住み25歳社会人3年目年収350万(貯金150万)の女です。
28歳社会人工場勤務の(年収250万くらい?だけど貯金は500万ほど)彼氏とは2年半付き合ってます。

彼氏の情報をまとめてみると→凄く真面目。どんな立場の人にも平等に優しい、趣味は貯金と野球、運転上手、わりと連絡もマメ。実家暮らし。

長い付き合いにもなって、結婚を意識するようになってきました。私はあと1〜2年くらいで結婚したいって思ってるのですが、彼氏は結婚について前向きではないようです。付き合いはじめは「結婚したいねー」とノリで言っていたのが最近はそういう話をしなくなりました。今後将来のことを話すとはぐらかそうとすることが増えた気がします。
以前、なぜはぐらかそうするのか聞いたところ、自分に自信がないとのことでした。彼はとても優しく人間として尊敬できます。悪く言うと優柔不断で頼りないところもあるかもしれないけど、それでも今まで私が出会った人の中でこの人以上にいい人はいないし、今の彼氏と結婚したいって気持ちが強いです。男性は結婚決意するのに時間や覚悟が必要と聞いていたので、最近はあんまり急かさないよう特に話題に出さず、彼の自信をつけさせるために沢山褒めたりデートの時間を楽しく過ごすように意識してます。でも、友達が結婚するという話を聞くとどうもモヤモヤしてずっと悩んでしまいます。

そのことを、28歳の職場で仲良くしている同期(すごくかわいいのに彼氏なし)の子に相談したところ、「アナタの年齢で結婚て私からすると早いって感じる。もう、私みたいな30手前の人間が焦るなら分かるけど、そこまで焦らず今の彼氏大切にした方がいい。話聞く限り、絶対手放してはいけないくらい貴重な存在だと思う。じゃぁ、アナタは20歳のとき結婚もう早くしたいかって言われたらそうじゃなかっでしょ?もし、相手にその歳で結婚迫ってこられたら少し困らないかな?アナタの彼氏も同じで、まだ20代だからって思考が大人になりきれてない。自信がないってことなだけだと思う。
早まってはだめよ。よく考えて」と凄く腑に落ちるアドバイスされました。

それでも、このままずっと待ち続けられるかというとモヤモヤしたまま待つのが辛いです。
彼氏の性格は凄く真面目でかなり保守的な考えなのに対して、私はわりと思い切りがいいタイプかもしれません。結婚しても私は仕事は続けますし、彼に食べさせてもらおうなんて思ってもいなく、自分がむしろ支えてもいいと思えるくらいの相手です。お互いないところを補えあえれば良好になるけれど、相手がそれを受け入れることができなければ終わりにした方がいいっていうこともわかってます。

好きだけど、私と結婚する気がないなら別れるべきか。私はどうしたらいいかわかりません。
皆様意見頂けますと幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (21件中1~10件)

そんな彼氏なんか捨てて、白馬の王子様探しましょう!!

    • good
    • 2

>以前、なぜはぐらかそうするのか聞いたところ、自分に自信がないとのことでした。



男性が「自信がない」というのは、経済的な問題で《今後結婚しても、君と生まれてくる子供を幸せにできるかどうかわからないから》です。

質問者様が「わかれて他の結婚相手を探す」と書いているのは、彼の経済的な問題ではないのでしょうが、そこが彼に伝わってないわけです。

質問者様が彼と結婚したいなら、質問者様は彼に「私はどんな状況に陥ろうとも、あなたと婚姻関係を続ける覚悟がある」ということを伝える必要があります。

私は婚活カフェを手伝っていたことがありますが、どれほど条件がよい、性格がよい女性でも結婚に至らない人のほとんどがこの「覚悟」を男性に伝えられていないことが原因でした。

彼が「(経済的に君と子供を幸せにできるか)自信がない」というなら「そんなことは関係なくあなたと結婚して、どちらかが死ぬまで、苦しい時も病める時もずっと一緒に居るよ」という覚悟をアピールすることをお勧めします。
    • good
    • 2

彼の年収で、家族を養っていけないでしょ。

    • good
    • 1

ほかの人たちも指摘しているように、彼氏があなたの収入より低いことにコンプレックスを持っていることが大きいでしょうね。


出世して追い抜いてから結婚したいという考えではないでしょうか。

ただ、工場勤務になるとあなたの年収を追い越すには10年以上かかる可能性が高いので、それまで待っていたらあなたは40手前になってしまいます。

あえて年収が低いから結婚したくないのかを聞いてもいいでしょう。
それで相手が激高することになれば図星なので、それ以上の付き合いはやめた方がいいです。
    • good
    • 1

彼としては年収差が気になるのだと思います。


自分より年下なのに、年収が女性の方が上って
男性からすると、結構プライドが傷付くようで。

後は、男性の28歳だとまだ結婚は早いと思っているのかもしれません。
女性の28歳なら焦りを感じるかもしれませんが。


成年になって仕事に就いて
自分で自由にできるお金ができて
ようやく親の呪縛(親がいないと生きていけない)から
解放されるのに
結婚すると、今度は配偶者に
プライベートを半分以上渡さなきゃいけないし
自由になるお金も減るし
好きな相手と一緒にいられるのは
最初は嬉しいかもしれませんけど
子どもができたら養育費もかかるし
子どもがある程度大きくなるまでは
さらに自分の時間が子どものために削られるし

書き込みを見る限りでは、「結婚」に夢を見すぎな感じが。
まぁ、しなきゃ分からないものでもあるかもしれませんけど
焦らない方がいいですよ。
    • good
    • 1

年収250万って、研修中とか修業中?


生産性とかないような伝統工芸とか、若い頃は見習い小僧みたいな分野、それかよっぽどど田舎? 失礼ながら。
25歳女性で350万稼げるのだから、そこまで田舎ってことはないわよね。

年収250万であっても、実家暮らしならやっていけるし、その家をついでいくら問題ないわね。
彼の家で、彼親と同居してもいいなら、たぶんいつでも結婚できるでしょ。
だけど、今どきの女 そういう結婚できる人いないしね。
下手に結婚話しにすすんで、揉めて破局するくらいなら、このままの方がいいのですよ。

あなたに養ってもらうのは、嫌でしょうね。
男って、収入なくてもそういうプライドだけはあるから。
なかったら、それはそれで終わってるし。
    • good
    • 4

結局は金なんですが、年収250万ってバイト並ですから彼は躊躇しているのでしょう。

しかし、あなたが「結婚しても私は仕事は続け、彼に食べさせてもらおうなんて思ってもいなく、自分がむしろ支えてもいいと思えるくらいの相手」これを彼に伝えるべきで、それでも駄目なら別れを言って最低でも半年、別れてみて下さい。 彼は必ず、あなたを追いかけて来ますから、年収250万の男性はそんなものですよ、あなたが別れを言うと、必ず追いかけて来るのもです。試してみては如何でしょう。
    • good
    • 2

こんにちは、ご相談拝見いたしました。


結論から申し上げますと、待っていても結婚はできませんよ。「結婚したい」と思っているのはご相談者さまです。でしたら、彼に「君と結婚したい(してもいい)」と思ってもらえるように頑張らないとです。

結婚を考えてくれないお相手が悪いのではありません。
結婚を考えてもらえない、自分の力不足なのです。
それに気づいてください。

多くの女性の皆さん、「付き合っていたら、その先には自動的に結婚がある」と思ってしまいがちですが、そうではないのです。例えば、東大受験を頑張る浪人生が「俺は2年浪人したから、来年は受かるだろう」と言っているのを聞いたら、「あなた、それは違うんじゃない?」と思いますよね。何年浪人したという話ではなく、その期間にどんな努力をしたかです。

男女交際も同様で、勢いで結婚できる場合を除き、「ただ付き合うだけ」では結婚できないのです。まず、どうしたら結婚したいと思ってもらえるのか、それを自分の力でちゃんと考えてみてください。その後で、下記ページを参考にご覧頂けたら良い気づきが得られることだと思います。

ご相談者さまは、まだ25歳です。
地に足つけてしっかり頑張って頂けたらと思います。

交際中のポイント
https://www.martin.ne.jp/?page_id=2984
    • good
    • 4

結婚する気がない人とは早く別れましょう。

時間の無駄です。
    • good
    • 3

25歳なら別れてもいいと思います。


次の相手は簡単に見つかると思います。

年収250だと、地方なら生活できます。
二人あわせれば600なので十分だと思います。

ただ、あなたは若いと言ってもリスクになるのが年齢と、高望みです。
年収1000万のイケメンはたくさんいます。
でもあなたを選ぶか?というとかなり難易度が上がります。
もちろん25歳という若さがあるので、十分望めますが、今の彼氏とあれこれ比較すると
失敗するでしょう。

転職は難しいです。
工場勤務でその年収だと、たいした仕事はしてないのでしょう。
二人で独立する。キッチンカーを開業する。とかいう勢いがあれば結婚もありだと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A