アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供産んでから仲が悪くなる夫婦とよくなる夫婦の違いありますか??
子供産む前は夫が凄く私のことをケアしてくれてたのに、産んでからは子供のことの話をする時の言い方に私がイライラしてしまい前みたいな関係ではありません。

どうしたら前みたいに仲良くなれるのか…。本当に辛いです。
(現在産後1ヶ月経ちましたが、もう喧嘩したくありません)

A 回答 (6件)

産後鬱とかもありえますよ。


それから、相手に期待し過ぎてしまうのも、イライラの一つかもしれないし。
気負わずに、余裕持てると良いんでしょうけどね。
仲良くするするには、互いに余裕もって、過ごすのが一番だと思います。
    • good
    • 0

慣れない育児で時期ですね。


ゆっくり休む時間もないでしょうし、余裕もなくイライラしてしまって当然だと思います。

今はイライラしてしまうことがあっても、なるべく相手に感情をぶつけないということを心がけるくらいで良いのではないでしょうか?
産後1ヶ月で夫にまで気を遣って完璧になんて無理です。
生活が落ち着いてきたタイミングで、話し合いや歩み寄りをしたらどうですか?
あとは何が嫌なのか、紙に書いて整理をすることをオススメします。(これはエビデンスのある方法です。)
    • good
    • 0

勘違いならイイのですが、恐らく最終ステージ間近かと。


1番穏やかな筈の時期にそんな状態ではもうダメだと思います。当事者同士では解決しませんし傷つけ合って終わります。このままでは可哀想な子供が残るだけですね。

そんな危機感を持てる様でしたら両家のご両親立ち会いで、
・お互いが何を大切に思っているのか
・譲れない事はなんなのか
・どんな家庭を作って行きたいのか
批判しない前提で話し合いの場を設けて下さい。
    • good
    • 0

理想的には「子は鎹」になれば良いんですけれどね。


子供の話を和かにできる様にならなきゃ。
    • good
    • 0

貴方がイライラして居る以上関係は良くなりません。


相手が貴方を愛しているかではなく、貴方が相手をいかに愛しているか、何をしてあげているかです。求めるだけで与えない、不満を見つけてイライラしてしている人は放置するしか有りません。元に戻らないのは貴方が愛しするだけの可愛さがなくなったからです。
    • good
    • 4

仲良くなる夫婦はお互いが子供を最優先に考えられる夫婦です。

自分のことは二の次にできるかどうかです。
仲悪くなる夫婦はどちらかに自分のことや考えを優先して相手にイライラするようなバカがいる夫婦です。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

それは私に言ってます?

お礼日時:2023/10/09 00:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A