プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚して5年目、子どもが1人います。
みなさん、旦那さまと会話をどの程度されていますか?
結婚前や、子どもが産まれる前までくらいは、2人でいても私が話しかけ、何かしら会話をしていたのですが、
ここ最近、夫と話したいと思える話が浮かびません。
子どものことを話して終わり。
なんというか…世間話?というものがなくなりました。
たまーに、好きなアニメの話をする程度。
友人や兄妹とは、会話を探さなくても話が沸いて出てくるのに、夫と2人の時は会話を探さなければなりません。
ふと、なんか楽しくないなーと感じてしまうことが多々あります。
会話がないのもしんどい、会話を探すのもしんどいという感じです。

みなさま、どのようなことをお話しされていますか?

A 回答 (5件)

息子1人のおかんです。



うちは夫も私も酒が好きなので、息子が寝た後一緒に呑みながら話しますね。
    • good
    • 0

うーん、なんでもかんでもですかね。



たとえばこちらに書かれているような質問内容も、私なら旦那に相談します。

「もっと会話したいけど、あなたはどう言う内容の会話なら楽しい?」とか「私は家庭内で夫婦の会話がたくさんあると楽しいけど、あなたはどう思う?」とか「あなたから話しかけてくれてもいいんだよ? つまりあなたも話題考えてねってことだけど、どう思う?」とか…

旦那さまが会話の有無についてどうお考えになっているのか知るのも、今の状況を打破する手がかりになるかもしれませんよ。

>たまーに、好きなアニメの話をする程度。

アニメを一緒に観る日とかを週一あたりに作って、一緒に観てその感想を後でお喋りするとか? (うちは金土日に時間があれば、夜にアニメかドラマを1~3話ぐらい一緒に観てその感想で盛り上がったりしてます)

とは言え、うちがそうなだけで、すべてのご夫婦がおしゃべりでなければならない、と言うわけではないと思うので、質問者さんご夫婦がお互い納得の行く頻度で会話ができると良いですね。
    • good
    • 0

会話すれば喧嘩に発展するので、極力話さない。

    • good
    • 0

会話しないなー。


用事があったときだけ、私が一方的に用を話す。「ねぇ?ちゃんと聞いてる?伝えたからね!!後になって聞いてないとか言わないでね!」と、念押しもする。



そして後日旦那は言う


「そんなの聞いてねーよ」


育児もワンオペだったわー。

今はもう慣れたので、聞いてなくても「あっそ。」って、こっちも無視して、子供と私で楽しく会話して旦那は蚊帳の外よ。

子供も二人、大きくなったわ~
旦那は放置で子供とごはん食べに行ったり、温泉いったり、カラオケいったり楽しんでるよ。

あなたも今は大変だけど、子供が大きくなったら超ラクになるで~(*^O^*)
    • good
    • 0

話はしていません。

お風呂に入れはエッチのサイン。子供が居るからイチャイチャしません。揺るぎない愛と信頼でつながっていますから、子供の成長の話で充分です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A