プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校生です。世界史と日本史どちらを選択するか迷っています!
歴史が物凄く苦手でテストは毎回酷い点数です。でも公民だけはなぜか得意で歴史の倍くらいの点数がとれます!
世界史と日本史どちらのほうが向いていると思いますか?

A 回答 (8件)

どうせなら世界を知ったほうが面白そう、と世界史をとりました。

点数は端から捨ててましたw
    • good
    • 1

公共(政経)でも日本を中心とした近現代史を扱うので、歴史がそこまで苦手な理由が気になります。


敢えて言えば日本史のほうが若干負担が少ないかもしれません。
    • good
    • 1

なら、政経選んだら?

    • good
    • 0

私はどちらかというと日本史の方が得意なので、「私なら日本史」ですね。

    • good
    • 1

世界史での受験生の方が多いようですが、私は範囲が広く、年表で嫌になりました。

またカタカナを覚えるのに苦労したので、日本史にしました。
ただ、近代の政党がコロコロ変わって理解するのが大変だったので近代をあまり出題しない大学を選び受験しました(近代まで勉強するのは現役には大変ですけどね)。
あとはご自分の感覚じゃないですか?
    • good
    • 1

自分は、世界史を選択しましたが、


カタカナが覚えられず、
挫折しました。

敢えて選択しなければならないのであれば、
日本史の方が勉強しやすいのでは?
ないでしょうか。
    • good
    • 1

ヘンリー1世、2世、3世・・・・


エドワード1世、2世、3世・・・・
フィリップ1世、2世、3世・・・・
私はこれで断念しました

高校日本史だと広く深い知識が必要ですが
世界史よりマシかなと

そもそも歴史が苦手な人がなぜその二択なのか・・・ですけど
    • good
    • 1

日本史が良いです


範囲が狭いから
覚え方は
1600年関ヶ原の戦いのその前そのあとで考えます
600年は遣隋使派遣
1000年枕草子と源氏物語
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A