アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中華料理と台湾料理の違いはなんですか?。

A 回答 (5件)

まずは大元が『中国料理』でしょう。

何が中国料理か、ではなくて、中国と言う土地で、中国の人が作って食べていれば、それが中国料理でしょう。
中国の食材で、中国にある調理法で、中国の人の口に合うように調理された料理です。
それであれば、その料理が日本由来だろうが欧米由来だろうが、それは中国料理でしょう。

まぁ、その中でも中国に古来からあった料理は誰もが認める中国料理ですが。

『台湾料理』も同じでしょう。

何が台湾料理か、ではなくて、台湾と言う土地で、台湾の人が作って食べていれば、それが台湾料理でしょう。
台湾の食材で、台湾にある調理法で、台湾の人の口に合うように調理された料理です。
それであれば、その料理が日本由来だろうが欧米由来だろうが、それは台湾料理でしょう。

その中でも台湾に古来からあった料理は誰もが認める台湾料理です。

それらに対し『中華料理』はちょっと違う見方のものだと思います。

私は在米の長い隠居爺です。
プロファイルにも記した通り、30余年にわたりアメリカを足場に、中南北アメリカ、日本、北西南ヨーロッパ、東南アジア、大洋州の各地を巡って暮らしてきました。
その感覚から、『中華料理』と言う言葉からはふたつのものを想起します。

ひとつは、日本以外で見るもので、もうひとつが日本で見るものです。

日本以外の場所で見る『中華料理』は、その『中華』という言葉がいわゆる中華思想が息づく『中国に根差したもの』を意味する通り、中国人が中国風の調理法で作った中国料理風の料理です。
もちろん、食材や味付けはその地で手に入るものをその地の人の口に合わせて作りますが、基本は本国にあるものです。

それに対する日本で見る、というか、大方の日本の人が言っている『中華料理』は、中国人が中国の調理法や食材で作る中国料理ではなく、中国料理風に日本で創作してつくった『日本料理』のひとつのジャンルのものでしょう。

どんなジャンルかと言うと、それは『広い意味での中国』、つまり『大陸の中国』と『台湾』を含めた地域を起源とするような料理や調理法をつかい、日本で手に入る日本の食材を利用し、中国料理風に見える料理、というものです。

その代表格が、日本のラーメンであり、天津飯やエビチリ、チンジャオロースや回鍋肉、焼き餃子だったりします。
日本の方々はこれをこぞって『中華料理』と言い、それを食べるお店を『中華屋』と呼んでます。
でもこれら、『本場』の中国や台湾にはありません。

日本の『中華料理』は中国料理・台湾料理をイメージした日本の創作料理です。
ただ、同じような名前のものはありますが、材料や調理法が違ったりしているものです。

欧米のすし屋では当たり前の『カリフォルニアロール』のようなのを日本の方々の中には『あれは寿司じゃない』などと言う人が居るのと同じように、日本の『中華料理』は本場中国や台湾の人から言わせれば中国料理や台湾料理とは言えないようなものが少なくありません。

でも、それが悪いわけではありません。
その地ではその地の人々に楽しまれているわけですから。

言葉の遊びなんてどうでもよく、食を楽しめればいいだけだと私は思います。
    • 0

台湾人の祖先は大部分が17世 紀から19世紀にかけて中国の福建の南部から移住してきた人たち。

中国のいろいろな地域から集まっているため、四川・広東・北京・香港全ての良いところ取りをしたハイブリッドな中国料理だとおもいます。
    • 0

単なる印象ですが

本場中国料理はくどくて臭い物が多く、台湾料理はあっさりした薄味が多いです
    • 0

良く言われるのは、中華料理と中国料理の違いについて

この場合、中国国外でその所在地の人々に受け入れられやすいようにアレンジした料理全般を中華料理と表現し

よりオリジナルな状態で提供されるのを中国料理(中身は、四川や広東、北京などの各地のもの)と表現します

そういう意味では、台湾料理はオリジナルの材料や調理法などを活かした料理という意味で受け取っていいでしょう
    • 0

中華料理と台湾料理の違いは、中華料理は中国大陸の様々な郷土料理の総称で、台湾料理は中国料理をベースにした多国籍な料理のことです。

中華料理は炒め物が多く、調理法や食材は広範囲に渡りますが、台湾料理は魚介や米を使ったものが多く、生野菜や冷たいデザートもあります。台湾料理は台湾の気候や歴史に影響されています。
    • 0