プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

専門学生です。
筋トレしている社会人さんに質問です。

職種にもよると思いますが、一般的には週5の8時間(?)勤務+残業と言った形だと思うのですが、そうなると朝から勤務している人は17時くらいに帰って、そこからご飯とかお風呂とかだと思うんですけど、その場合何時に何摂取してどれくらい筋トレやっていますか?
朝8時出勤とか9時とかが普通(?)ですよね?
色々と出勤時間とか分からないんですけど、僕は学校から帰って1時間ほど空いている時間でやっても時間に多少余裕があるので大丈夫なのですが就職したらって思って質問しました

A 回答 (3件)

自分の職場はほとんど残業はないので8時〜17時には退勤できます



寝るのは12時くらいで筋トレは1時間前後なので余裕あります

ホームトレーニングなのも大きいです
    • good
    • 1

全く残業しない定時退勤の社風の職場ならそうなるけど、


大抵ホワイト企業でも、特にその日用事が無ければ次の日の準備や立ち話で1時間~は会社にいる場合が多いと思う。
だから、大抵は18時半~19時ぐらいに退社して、そこから友達と食事したり飲みに行ったりする人もいれば、ジムに通う人もいる、と言う感じだと思う。
小腹すいてたら、ジム行く前にゼリー飲料とかで小腹を満たす。ただし、よほど厳しい会社でなければ、自分のデスクでみんな勝手におやつ食べたり間食しながら仕事するので、15時ぐらいに何か腹に入れてるのが普通だと思う。
実際、ジムが一番混むのは19~21時なので、殆どのサラリーマンはそれに近いタイムテーブルで1日を回してるはず。1~2時間トレーニングし、ジムでシャワー浴びて帰宅。
テキトーに飯食いながらSNSやYoutube観て、24時前に寝る。そして翌日は7時ごろ起きて、シャワー浴び、軽く朝食を摂り、9~10時に出勤。こういう生活でコンスタントに週3日ジム行けたら最高。

完全に定時に上がれる場合、かなり生活に余裕ができる。17時に退社してジムいってそれから友達の飲み会に参加。ウーロン茶で乾杯して22時ぐらいに帰宅して風呂入って寝る。仕事とプライベートと筋トレを全部できる。

出社時間が遅い会社の場合は、早く起きて先にジム行ってから出勤というのもアリ。早朝はジムが空いているので、マシンやラックの順番持ちも無いし、短時間で効率よくルーティンこなせる。なにより、1日の一番先にトレーニングを終わらせると、もうその日考えなくていいから1日中気分いい。


いずれにせよ、勤務時間や出社時間は就職する会社によってバラバラ。入った会社の社風に合わせてそれ以外のスケジュールを組む必要がある。
自由な時間を重視するなら、就職活動する前に、あらかじめ「会社の評判」や「転職会議」で、ワークライフバランス重視の会社なのかどうか調べた方が良い。
会社によっては、社員の健康のために筋トレやジム通いをむしろ推奨するようなところもたくさんある。

僕が経験してきた会社だと、お昼に着替えてランニング行くのも上司に「いいね、みんなも見習え」と言ってくれるところもあったし、逆に22時まで残業あたりまえ、「繁忙期でみんな忙しいのに、1時間しっかり休憩して昼ごはん食べるなんて非常識」みたいな社風のところもあった。全く同じ業種・職種でも、全然違う。

それと、そして人それぞれで扱われ方も違う。
いつまでも会社に遅くまで残ってて、仕事優先の人だと思われたら、なんの遠慮も無く仕事や会議入れられる場合もあるし、
逆に「筋トレが趣味で定時に絶対帰る人」と思われてたら、それを尊重して誰も邪魔してこないとか、相手を見て扱いも変わってくる。

就職活動する時は、面接で
筋トレが趣味で、アフターは筋トレできるような環境なのか遠慮せずに聞いた方が良い。そんな質問に眉ひそめる会社ならどうせブラック。
いい顔して、自分の望む生活ができない会社に入っても、どうせすぐ辞めることになる。
    • good
    • 2

社会人筋トレ3年目です。

ボディメイクと体力向上のために筋トレをしているのでライトユーザーです。週2回の筋トレを日課にしています。

週の一日は休日の夕方2時間を取ります。

もう一回は週の中盤水曜日が木曜日に早く退社できるように仕事をします。ジムに18時には到着して1時間半くらい筋トレして帰宅して入浴と食事をします。平日のジムは忙しいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A