アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在妊娠9ヶ月です。貧血気味ということで
造血剤を処方されました。
しかし、薬を摂ると気分悪くなってしまい
3時間もしないうちに、もどしてしまいます。
夫が見かねて
「気分悪くなるくらいなら飲まない方が
赤ちゃんのためにもいいのでは?」
なんて甘い言葉にほだされて、
薬を飲むのを止めてしまいました。

レバーは、刺身は大好きなのですが
なかなか手に入り難いこともあり、他に探していると
鶏の砂肝が思いつきました。
砂肝は大好きなので、毎日でも食べたいのですが
これは、摂りすぎは良くないとかありますか?
もちろん、それだけで栄養を摂取しようとは思っていませんが、
ビタミンAとかも多そうですよね。
消化が悪いとかもあるでしょうか?
そこで、砂肝について栄養の摂取面から
ご存知のことを教えてくださいませ。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

鉄分は鶏レバーの1/4程度、ビタミンAはほとんど無し、その他のビ


タミン類もレバーより圧倒的に少なく、脂肪はかなり少なめです。
鉄分の摂取って点でいうと、普通に鶏やラムを食べるのと変わりま
せん。同じだけ食べても脂肪が少ない分カロリーが低めってのがメ
リットかな。

鉄分が多いといえば、ひじきでしょう。100gあたり55mgと、鶏レ
バーの6倍もあります。ついでにカルシウムも多いので、妊婦さんに
は一石二鳥ですね。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
カロリー低めなのはとってもいいですねっ
ビタミンAは殆どなし、脂肪低めはいいですねっ

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/17 18:03

栄養士です。



レバーが食べられるのであれば、レバーを使った加工食品を食べてはどうですか?
レバーペーストだったら、パンに塗って焼いてピザ風にして食べたり、オムレツにしたりできますよ。
スーパーの肉コーナーにあったような気がします。
たしかベビーフードでもレバーペーストはあったと思うので、それなら塩分も控えめですし、いいかと思います。
レバーのくん製もスーパーで見た事がありますので、探してみて下さい。
ビタミンAの摂取量についてですが、サプリメントを飲んでいなければ、過剰摂取の心配はないに等しいです。
普通の食品でとろうとしたら、ありえないような量を毎日たべなければそこまでいきませんから。

それと、No.2さんも書かれていますが、
処方されたものを素人判断で止めるのは、おすすめできません。
飲むと吐いてしまう旨を病院でちゃんと話して、対応してもらってください。

もうじき赤ちゃんとのご対面ですね。がんばってくださいね!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
軽い貧血気味ということでしたので
お薬は2週間分、とりあえず出してもらった感じです。
次の検診は3週間後ということで、
そんなに深刻に考えていませんでした。
ちゃんと病院で対応してもらおうと思います。

わざわざありがとうございました。

レバーのパテとかですね、参考にしてみようと思います。
ビタミンAの過剰摂取は心配ないのですね。
よかったです。
レバ刺しなら200グラムくらいならぺろっと
いっちゃうんですよね。生肉もですけど。
レバーの火を通したものになるとだめなんです
鶏の砂肝なら、歯ごたえもあるし、においもないし
沢山食べれるんですよね。
でも、砂肝なんかよりは、やはり、
「レバー」がいちばんいいんですね。
パテなども考慮にいれて、これからの
食事を考えて行こうと思います。
本当に参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/19 11:53

私も妊娠後期にヘモグロビン値がギリギリで鉄剤が処方されました。


妊婦の鉄欠乏は食事だけでは改善が難しいそうです。
出産時の出血や胎児への影響も考えられます。

胃が弱い人は胃を保護する薬や注射で対応してくれます。
自己判断しないで医師に相談してください。
元気な赤ちゃん産んでくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/05/17 18:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!