アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

巻尺で測れる距離は、どの位でしょうか?
例えば、一回で数百メートル測れる巻尺とかあるんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 人が持ち運びして使う巻き尺は、どの位の長さまであるんだろう?という興味です。
    実際、長い距離を測る用事はありません。

      補足日時:2023/10/11 06:01

A 回答 (3件)

巻尺、という事であれば、確認したわけではありませんが、No.2様の通り、100mくらいでしょうか。


これは、巻尺自体を持ち運びできるかどうか、と言うより、誤差の問題と思います。つまり、もし、すごく長い巻尺があったとしても、誤差が大きくなり、使い物にならないかもしれません。

私も、No.2様と同じく、測量用の巻尺を扱った事があります。金属製です。

その巻尺を地面に直接置くと、地面との摩擦で、両端を引っ張った際に誤差が出るので、所々に支えを置いて宙に浮かせました。
ただし、その状態(宙に浮かせた状態)だと巻尺がたるむ(垂れ下がる)ので、その影響は事前に計算しておきます。一方、巻尺を強く引っ張ると、今度は巻尺自体が伸びるので、どの程度の強さで引っ張るのか、これも事前に計算しておく必要があります。

さらにNo.2様の言う通り、温度変化による巻尺の伸縮を計算に入れて、ようやく測定が出来ます。

100mの巻尺でもこれですから、それより長くなると、誤差の管理が難しくなり、正確に測定できないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/10/11 12:08

測量用の、比較的精密な巻き尺があります。

最大で100メートルですが、100メートルになると、温度による伸び縮みの影響が出るので、温度を測りながらでも、100メートルを測ることは滅多にないですね。簡易にはコロコロ(ウォーキングメジャー)使うし。
https://www.land-art.co.jp/products/list.php?cat …

最近はレーザー測距儀を使うのが一般的ですが、ターゲット位置に測量用プリズム(来た方向に光を反射する)を設置して測ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/11 05:44

その長さになると、手押し測定ホイールとか、機械式ホイール距離計とかって言うのを使うのが普通じゃないですかね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/11 05:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A