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事件、事故の被害者の会の人達は、起こした側がどのような対応をしたら納得いただけたり、賛辞をいただけるのでしょうか?
起こした側がかなり一生懸命やっても、ほんの少し救われたが全然足りないということが多いです。被害者の側の期待の3倍、10倍位誠意を尽くさないと心の底から納得いただけないのでしょうか?

A 回答 (4件)

10倍程度じゃ、割が合わんでしょう。


人生を狂わされたのだから、人生を償えるほどの補償が無ければだめです。
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日本では、事件や事故を起こすと


刑事責任
民事責任
行政責任
3つの責任を負います

刑事責任は、刑務所に入り裁判所の結果で罰を受けます
民事責任は、被害者に金銭などで賠償します
行政責任は、飲食店では営業停止や免許の取り消し
罰金など過料を受けます

加害者が刑務所に入ったことで責任(刑事責任)を果たしたと
感じる人がいますが
被害者には全く保障されないことがあります
交通事故ですと自賠責保険で賠償されますが殺人や障害などの場合は
保険では保証されません

交通事後やその他の傷害もホフマン係数で逸失利益
慰謝料などを計算します
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補償に関しては裁判の判例などで合意すべき妥当なラインが存在します。


謝罪についてはどれだけ誠意をもって謝ったところで許す気持ちにならなければ納得という結果に落ち着くことはありません。
ただし多くの場合、「誠意」イコールお金です。特に被害者の会のように組織化された場合は、当事者以外の第三者が世話人のようなことを買って出て、世間の同情を集めながら金額を吊り上げるケースがあります。
そうなるともはや元々の被害者の意志はどこにもありません。でも傍からは被害者からの限りない謝罪要求が続いているように見えます。

最近何かと話題のあの事件も、「被害者をサポート」するように見せかけて政府が補償すべきなどと言いだし、自分たちの団体に公金が流れ込むように画策してる人たちがいますね。
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一生年金のようにお金がもらえるまで納得しないでしょう


あれだけの財産があるのですから
根こそぎとってやろうという総会屋と変わりません
直接手を付けた相手はなくなっていますから
ごね得です
自己申告でお金がもらえるのですから詐欺師も出ています
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