アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

偏差値は、何の為に存在するのですか?何卒回答を宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

合格する際の難易度の目安です。



例えば、合格の難易度を単純に合格率で議論した場合、
難関校を受験する人は それなりの実力がある人達。
例えば、仮に実際の合格率25%だから4人に1人は受かるといっても、受験者が全学生の上位20%であれば、全学生が受験したら合格率は0.25x0.2=0.05で5%となります。
このへんの母数の偏差を圧縮するための数値です。
    • good
    • 1

集団の中での順位をしるためですよ。


成績の良し悪しじゃ有りません。

自分の成績(学力)が同じだとして、成績(学力)優秀集団の中では低く、成績(学力)劣悪集団の中では高い。

それだけの話で、回りと比較しての順位です。
    • good
    • 1

かの皆さんの蔑みの病の人達IQ凄く


高かったりするんですよね

偏差値は
惑わされることなく受験する学校を選ぶ
基準だと思います
    • good
    • 1

偏差値の本来の意味を理解せずに、


数字だけが 独り歩きしているように感じます。
私の学生時代には そんな数値はありませんでしたから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

はえ〜^ 勉強になります。回答をして下さり何卒有難う御座いました。

お礼日時:2023/10/12 20:28

点数じゃわからないから、500点満点で400点の人が全国にいたら、優劣つけれない、


400点の人7000千人いたら?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

7000千人いたら手の施しようがないが為、それを区別する為に偏差値があるわけか。

お礼日時:2023/10/12 20:24

テストが60点でしたとか、100点でした、では実力が分からないでしょ



足し算のテストで100点でしたと、京大の線形代数で60点でした、では
どっちが賢いねんと言う話になります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

要するに区別する為に偏差値が必要なんですね。

お礼日時:2023/10/12 20:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A