プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

インフルで学校を3日間お休みしたんですが、
(一昨日、昨日、今日の3日間)
学校には理由したわけを耳痛や体調不良など
と伝えています。親と相談して決め、親も
「変にインフルと伝えるよりいいでしょ」と
言っていました。いやいやダメでしょ、と
思いましたが、圧?に負けました。笑

でも、わたし的に何だか胸が苦しいです。
嘘をついてしまって、騙してしまって、
誰かに申し訳なさも感じるし、本当に嘘をつい
ても良かったのかな⋯と不安でたまりません。
同時にバレてしまったら⋯?などと言うことも
考えてしまいます。

今後は嘘をつかないように気をつけるように
しますが、なにかアドバイスやご意見などを
いただけると、有難いです。
ぜひご回答、よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • インフルと伝えるべきだったのは重々承知です
    今回はどうしようもないのでいご気をつけます

      補足日時:2023/10/13 07:28

A 回答 (5件)

そんなに悩まなくていい。


子供時代というのは、誰しもさぼったことって、あるのでは。
嘘をついて休んだこともあるのでは。
インフルで休むと、出席停止になり、欠席扱いになりませんが、
体調不良だと欠席です。
でも、その程度のことで進学や就職に影響するものでもありません。
だから、気にしなくていいです。
みんな少なからずやっていること。
自分を責めないでね。
    • good
    • 0

医師がインフルと言ったのですか?



それだったら、学級閉鎖に関わる事なので、正直に言うべきでした。

以後、気を付けて下さい。
    • good
    • 1

学校で友だちから休んだ事を聞かれることもあるでしょう。


素直にインフルエンザだったんだよ。大変だった〜(笑)で良いと思います。
友だちや先生が「え?インフルエンザだったの?」って言ってきたら「実はそうなんだよ〜」で良いかと。
今、インフルエンザ、コロナ、溶連菌が流行ってますし、かかってしまうのは仕方ないですよ。
みんなそれほど気にしてないですよ。逆に心配してくれますよ。

それにインフルエンザと言わなくても、誰も傷つかないですし、そんなに気に病まなくても大丈夫ですよ。

嘘をつくのは自分を守るためだと思うので、嘘をついて自己防衛しなければならない状況ってほとんどないですよ。
みんなお互い様ですし、許し合えるじゃないですけど、風通しの良い、本音で話せる関係の方が気楽じゃないですか。
    • good
    • 1

インフルであれば、発症から最低5日間は出席できませんが、欠席扱いになりません。

    • good
    • 0

まだ他人にうつすリスクがあるので、本来休まなくてはならないところを登校するのですから、マスクは絶対外さない、食事の時は絶対しゃべらないことが重要ではないでしょうか。


どちらもできそうですか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A