アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

薬学部2年です。就職の際のガクチカについての講義が大学でありました。 自分は、大学に入学してからバイトはやっておらず、パソコンのタイピングとワードやエクセル、パワポを使ったデータ処理能力や資料作成、そして英会話と趣味で鉄道旅をしていろんな地域の名所や名物を写真に納めたりしています。ガクチカに、患者さんのデータ処理や講演会での資料作成に役立てたいためにパソコンを、英語で外国の人とも会話ができるように英会話を学び、旅に出たり小説を読んだりして、あらゆる世界を見てその地域の文化を学ぶ等、患者さんや薬剤師同士とのコミュニケーションの材料を作るといったことを書いたらよろしくないのでしょうか?

A 回答 (1件)

どう考えてもただのこじつけです。

患者さんのためを思って行きたくもない旅行に行き、読みたくもない小説を読んだのであればまだガクチカになりますが、決してそうではないですよね。

採用側から見れば、下手くそなこじつけ読ませるなって感じです。

無理やりこじつけて仕事に関連づけるくらいなら、仕事と関係なくてもいいからその趣味で何を得たのか、何を学んだのか、どれだけ実績を残したのか、を書いた方がマシです。

また、バイトもしないでどうやって旅行資金を得たのですか。

そういうシンプルなツッコミにも対応しておいてください。共感力の乏しさを疑われます。

親のスネをかじって旅行したのか、実は投資が趣味で高校時代に貯めた10万円を100倍にしましたみたいなことなのか、それによって旅行の意味も全く変わります。
    • 0